君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

関ジャニ∞ ユニット・コンビメンバー一覧【第1段★楽曲ver.】

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

※2017.7/15に『ジャム』を追記しました。

 

みなさん、お元気でしょうか?? 

関ジャニ∞にはユニットやコンビがたくさんありますよね。特に楽曲はどんどん増えるので備忘録としてまとめました!種類としてはざっくり2つ。

①曲が発表されているもの

②間柄(関係性)を示すもの


今回は第1弾として発表曲ユニット一覧をご紹介します!
(ユニットではなくても歌唱メンバーが全員でないものも含んでいます。)

 

 

 

ユニットメンバーご紹介! 


★アルバム「KJ1 F・T・O」(2006年)

『太陽の子供』
横山村上丸山大倉

『Carnival』
丸山大倉

『果テナキ空』
安田錦戸

『それでイイんじゃない』
村上錦戸大倉

『ONE』
→すばるBAND(渋谷丸山安田大倉)

『プリン』『オニギシ』
→三兄弟(長男ユウ[横山]・次男チパ[安田]・三男春゛[渋谷])


★シングル「無責任ヒーロー」(2008年)

『desire』
渋谷安田

『torn』
錦戸大倉

『ホシイモノハ。』
横山村上丸山

*メンバー決めはやすばがユニット組んでやりたいと言ったのを受け、他の5人がじゃんけんで決めたそうです。


★アルバム「PUZZLE」(2009年)

『Glorious』
渋谷錦戸大倉

『kicyu』
横山安田

『YOU CAN SEE』
村上丸山

*メンバー決めはじゃんけん。その様子もメイキングに収録されています。
*Gloriousは全歌詞英語、kicyuは全編アニメーション、YOU CAN SEEは裏社会的なMVがかっこいいです!


★シングル「マイホーム」(2011年)

『二人の花』
丸山大倉

『はにかみオブリガード』
横山村上


★シングル「365日家族」(2011年)

『9号車2番A席』
渋谷錦戸


★アルバム「FIGHT」(2011年)

『夜な夜な☆ヨーNIGHT』
村上安田大倉

『パンぱんだ』
横山丸山

*他にもすばるくんと錦戸くんのソロ曲が収録されています。
*夜な夜な☆ヨーNIGHTはプライベートも仲の良い3人らしい曲。わちゃわちゃ感が伝わってきますよね。パンぱんだはくいしんぼうの2人らしい曲。丸ちゃんの衣装サプライズと最後のぱーん!は毎回どんなのやるか楽しみにしていたエイターさんも多かったのでは?


★アルバム「JUKE BOX」(2013年)

『Your WURLITZER
渋谷安田錦戸大倉

『ビースト!!』
村上丸山錦戸

『狩(仮)』
横山渋谷安田大倉

*ビースト!!と仮(仮)は男気対決のユニットですね。メンバー決めから罰ゲームまですばるくんが仕切っていました。フィーリングカップル。懐かしいね。チームが決まった時はどうなるのかと思いましたが、2組とも期待を裏切らない仕上がりでしたよね!


★アルバム「関ジャニズム」(2014年)

『アイスクリーム』
安田錦戸

『アダムとイヴ』
横山大倉

『道』
渋谷丸山

*他にも村上くんのソロ曲(村上信五A.K.A KING名義)が収録されています。
*こちらのユニットはメンバー決めやテイストまで横山さんプロデュース。出ました横P。大好き横P。
村上くんにラップをやらせたのも彼。アイスクリームは(゚レ゜)「かわいいどっくんをみせたらお客さん喜ぶ」ということでかわいい曲にしてと依頼。道はアルバム全体のバランスを考えて歌が上手な2人をバラードに。自分のユニットは曲決め後大倉くんに丸投げしたものの、(`ヽ´)「今回は(MVも)横山くんメインでやらな(映らな)あかんよ」とあんな感じの素晴らしいMVになりました。


★アルバム「関ジャニ∞の元気が出るCD‼」(2015年)

my store ~可能性を秘めた男たち~
丸山安田大倉

バナナジュース
横山錦戸

渇いた花
渋谷村上

*ユニットではありませんが、他にも村上くんの『LOVE&KING』(KING feat. 関ジャニ∞)が収録されています。
*こちらのユニット割りは、北海道でのアルバム特典ロケにて決定。3つのくす玉を7人が選び、そのメンバーでユニット曲も収録するというものでした。『my store』は関ジミ3にしか書けない詩でしたし、横山さんと錦戸くんはトランペットとサックスを演奏、『渇いた花』は村上くんのピアノとすばるくんのBHセッション。今回はまさに「替えの効かないユニット」という印象です。偶然このメンバー割になったとはいえ、どのユニットも素晴らしい完成度でした!

 


★シングル「罪と夏」(2016年)

『The Light』
丸山安田

*発売まで“あの2人が…!”としか発表されず、手元にCDがくるまでは誰が歌唱メンバーなのか分からなかったのがこの曲です。初回限定盤Aにのみ収録されています。

 


★シングル「パノラマ」(2016年)

『Steal your love』
錦戸大倉

*『torn』に引き続き、錦戸くん大倉くんのユニット第2弾です。こちらは「パノラマ」通常盤に収録されています。
*ユニットではありませんが、TAKATSU-KINGこと村上くん『王様クリニック』も収録されています。

 


★シングル「NOROSHI」(2016年)

『ハダカ』
横山渋谷

*「NOROSHI」通常盤に収録。作詞:横山さん、作曲:すばるくんです。
*エイタメ魂ではニュースペーパー柄のほぼハダカ衣装で登場し、間奏ではブルースハープとトランペットを披露。
*作曲時には、すばるくんが所有しているROLANDリズムマシンTR-808(通称:ヤオヤ)」を使用したと公言されています。

 


★アルバム「ジャム」(2017年) ※2017.7/15更新

ノスタルジア
丸山安田錦戸大倉

『Answer』
横山渋谷村上

*初回限定盤Aと初回限定盤Bに1曲ずつ収録。
*ファン待望の年上組と年下組ユニットがここにきて初収録です!
*『ノスタルジア』の作曲・編曲は蔦谷好位置さんですが、関ジャムで放送された「DO NA I」仮デモの「夢の続き」*1が「ノスタルジア」という噂も…?
*『Answer』の作詞は3人共作、作曲はすばるくん。それぞれ書いた詞を集めたら3人とも同じようなことを書いていたという三馬鹿のシンクロっぷりが愛おしい楽曲。
*当初のユニット決めでは横山くんはソロ、村上くんはまじめに歌う丸山くんにfeat.TAKATSU-KINGとして歌うという案も出ていました。

 

音源未収録曲

『みかん』『アメちゃん』
→三兄弟(長男ユウ[横山]・次男チパ[安田]・三男春゛[渋谷])

『レクイエム~宇宙の記憶~』
横山村上

『who's foods?』
村上安田丸山

『Name of love』
渋谷錦戸(安田大倉)

『明日』『モナコブルー』
→大山田(丸山安田大倉)

『Down UP↑』『High Position』『Soul way』
→すばるBAND(渋谷丸山安田大倉)

『ANSWER』『Believe my story』『Fighter』『愛情』『愛って?』『let's go let's go』『スキなだけTODAY』『24時間with me』
V.WEST(丸山安田大倉)

 

ライブ限定シャッフルユニット

スシ食いねェ!』『SHE HER HER!』(十祭)『青いイナズマ』(リサイタル2015)
丸山安田錦戸大倉

仮面舞踏会』(十祭)『君だけに』(リサイタル2015)
横山渋谷村上

硝子の少年』(十祭)『愛のかたまり』(リサイタル2015)
丸山安田

青春アミーゴ』(十祭)『ファンタスティポ』(リサイタル2015)
錦戸大倉

Kicyu』(十祭)
渋谷錦戸

torn(十祭)
横山村上

パンぱんだ(十祭)
大倉安田

Ho! サマー』(リサイタル2016)
村上安田

ジェットコースターロマンス』(リサイタル2016)
横山大倉

夜空ノムコウ』(リサイタル2016)
渋谷丸山錦戸

 

たくさんありすぎて…しかもなにせ物凄い勢いで記憶を辿りながら書き直しているのであまり見直しをしていなくてですね…抜け漏れあるかもです。

 

超個人的ユニット推し

さ。お察しのとおり、今回もやります。丸ちゃんギャグ、安くん楽曲に引き続き…

★私的ユニット曲BEST3


殿堂入り 「desire」     
第1位  「バナナジュース」 横
第2位  「torn」      
第3位  「ホシイモノハ。」 横


ランキングって難しい。順位なんてつけられないよ!つけたけど!本当に迷ったんです。迷った挙句、BEST3におさまりきれなくて突如殿堂枠出現。ユニットって彼らの良さが爆発する時だと思うのです。だからこそいい曲、好きな曲たくさんあります。
本当は『Your WURLITZER』がとても大好きなのですが、ユニットとは違う気がしたので除外しています。他にも『9号車2番A席』『はにかみオブリガード』『アダムとイヴ』『ビースト!!』『YOU CAN SEE』などなど…実に悩ましいです。

 

まだ組んだことのないコンビって?

そして気になるのが今後どんなユニット企画を見せてくれるかですよね。

そこでまだ組んでいないコンビユニットを集計して調べました。3人以上になると多すぎて私の頭の中パンクするのでコンビだけ。すみません。数学の確率やってるみたいでしたよ。

※2017.1/27に更新しました。
渋谷大倉
村上安田(★『Ho! サマー』inリサイタル2016)
村上錦戸
村上大倉
丸山錦戸
安田大倉(★『ぱんぱんだ』in十祭)

ハダカで横山・渋谷ペアも消えました!私にとっては待望のペアといっても過言ではありませんでしたので嬉しい限りです…。残すところあと6通り!シャッフルを抜かせば4通りですね。そろそろTAKATSU-KINGではない村上くんのソロもしくはユニットも見たいなあと思う次第です!

 

 

みなさんはどのユニットが見てみたいですか?

 

*1:「DO NA I」のデモ(楽曲候補)には「夢の続き」と「funky nasty」があり、採用されたのは「funky nasty」でした。「DO NA I」の楽曲制作についてはこちらの記事にまとめています。

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。