読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

モチベーションとやらを真剣に考える。【一般的な解消方法じゃ解決できない私のモチベーションの上げ方】

関ジャニ∞ 歌詞
スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。




※超絶ネガティブな内容です。そして重いです。ネガティブ思考が苦手な方は読まないことをオススメしますm(_)m






あー今日は何もしたくない。
仕事が手につかない。
モチベーションも上がらない。

そんなときありませんか?
私今まさにそんな感じなんですけども。


学生さんは学校行きたくないなーとかテスト勉強嫌だなーとか。
主婦の方は家事のやる気が起きないなーとか夕飯作る気力ないなーとか。
そういう時ってどうしてますか?下がったモチベーションを上げるってどうしてますか?


私は常にモチベーションは低い方(というかネガティブ)なのですが、とにかく落ち込みやすい。
モチベーショングラフが0(低)~5(高)まであったとします。3が平均(通常の低くも高くもない状態)だとしたら、私は常に2くらいで生きていて(これにも理由があります)、なにかあると0まで急降下します。そしてモチベーションの上がる出来事があると一気に5まで急☆上☆Show!!(by関ジャニ∞)します。


グラフにするとこんな感じ。

f:id:aiai1122:20150413163703g:plain



オレンジが普通ver.です。
きっと通常は、何かのきっかけで落ち込んで(①)→徐々に回復して(②③)→テンション上がる出来事があって(⑤)→また徐々に戻っていく(④③)みたいなことだと思うのですが、ブルーグラフの私ver.の落差たるや。高低差ありすぎて耳キーン状態。しかも落ちるところが最底辺の0なもので、なかなか上がるのも難しい。


だから浮き沈みが激しいし、何事も熱しやすく冷めやすい、続かないタイプなのです。厄介。





そんな落ち込み性の私がモチベーションの保ち方について考えてみました。



■モチベーションが下がる理由


やる気が起きないということはなにかテンションが下がるような出来事があったはずですよね。一般的な事柄として思い浮かぶ理由を挙げてみます。


①体調不良・疲れ(ストレス)

風邪をひいていたり寝不足だったりと体調が優れない時は他の外的要因がなくてもなんだか何も手につかないなんてことありますよね。身体と心は繋がっていると良く言いますもんね。


②失敗した・迷惑をかけた

大きなミスだけでなく、小さな失敗が積み重なった時。他人に迷惑をかけてしまった時。それに対して怒られた時。落ち込みますよね。しかもこの手のものは引きずりがちです。


③認めてもらえない

頑張っているつもりでも他人に認めてもらえないと自分の中でやる気をキープするのは難しいですよね。自分はいったい何のためにやっているんだろうと立ち止まってしまうこともあると思います。


④頭にきた(怒り)

これは学生さん身に覚えがあるのでは?
「勉強しなさい!」「今やろうと思ってたのに!!」みたいな。完全にやる気を削ぐパターンの典型。私も実家在住の時は部屋片付けなさいとかお風呂入りなさいとかなんというタイミングで言ってくるんだと思っていました。いや、後回しにした自分が悪いのだけれども。


⑤ショックな出来事(悲しみ)

例えば失恋とか訃報とかの類で無気力になってしまうこともありますよね。その他にも好きなドラマが終話して楽しみがなくなったとか、お財布なくしたとか。些細なことでも可です。


⑥他人と比較(嫉妬)

「あの子はあんなに可愛いのに私は…」とか「周囲は結婚しているのに私は…」みたいな。周りの人が羨ましく思えるあれです。気にしないのが1番とは分かっているものの、自分にはない他人の持っているもの(魅力・能力)に憧れるのはあることです。


⑦計画通り・思い通りにいかない

今日はここまでやろうと思ったのに…が積み重なって計画通りに物事が進まないと全部投げ出したくなったり。夜は炭水化物抜くぞ!と始めたダイエットで結局食べてしまって結果が出ずに辞めてしまったり。





これくらいでしょうか。
私でいう「仕事のモチベーションが下がる理由」は原因が直接仕事に関わる場合と完全に別件(プライベート)の場合があります。ちなみに私は上記でいうと主に②で落ち込みます。③は無いかな。


ちょっとの失敗や後悔をずるずる引きずるタイプです。もっとさっぱりしたいのだけど、やっぱり落ち込む時は落ち込む。それこそ仕方ないよね。とこんなところだけさっぱり。

そして常にモチベーションレベルが2なのは⑥が常に心の中にあるからです。自己評価が低すぎて常に自信がないのです。




じゃあどうやってモチベーションを上げるのかってことですよね。






■モチベーションを上げるには?


よく聞く代表的なものを思いつく限り列挙します。

①リフレッシュする(趣味・プライベートの充実)
②話を聞いてもらう・友人に愚痴を話す
③時間が解決してくれるのを待つ
自己啓発
⑤目標を再構築・再設定
⑥ご褒美を用意する



ちなみに私はどれも当てはまりません。強いて言うなら③くらい。こんな一般的な解消法で効くなら伊達にこんな常にモチベーション低くないわ!
②は絶対ない。1番ない。女の子は話してすっきりするのが一般的なようですが、私は違うみたいです。どちらかというと他人に頼るのは苦手だし、愚痴を言うのも嫌いだし、何より悩みを話してしまったことを後悔してさらに落ち込むだけなので私には効果0でした。
次点で①もない。なにせ趣味もないし基本的に引きこもりなので仕事以外では外出しません。人の中に身をおくのも苦痛で仕方ない。会うのは特定の友人だけです。



そんなわけで私独自の解消法。
私の場合は「落ち込まないようにする」「モチベーションを上げる」の2段階工程に分かれています。








■落ち込まない方法(持論)


①寝る。
②無心になる。


(笑)
特に②は最近編み出した落ち込まない方法です。但しモチベーションは下がることも無ければ上がることもありません。繰り返しますが「落ち込まない方法」です。
「あ、やばい。これはこのままだと落ちるな。」と察知した瞬間、無我の境地に入るわけです。つまり邪念を排除して無心になるということです。何も考えない。外部内部ともにとてつもない勢いでシャットダウンします。そのスピードたるや。外部との接続を切り、心(感情)との接続も切ります。
PCや携帯電話の調子がどうにも悪い時に一度電源を落としてみたりしますよね。再起動したら何事もなく通常運転になる的な。あの原理です。

こんな機能が自分にも備え付けられていたなんて驚きでしたが、今1番効果があります。

ちなみに「気にしない」とは似て非なるものです。
「気にしない」=嫌な出来事を一度のみこんだ上で「まあいっか、気にしない気にしない!」
「無心になる」=胸がざわざわし始めて「これは落ち込む前兆だ!」と察知した瞬間にブツッと遮断。

こんなイメージです。
「現実逃避」の方が近いかな。「切り替える」の方が近いかな。云い得て妙とはこのこと。


まずこれでリセットしてから、モチベーション上げ作業に入ります。(笑)








■モチベーションを上げる方法(持論)


私のモチベーションの上げ方はずばり「他人を気にかけること」です。これに尽きます。

自分のことを考えるより他人のことを考えてあげることで

①自分のことがどうでもよくなる
②この人のためになんとかしてあげなきゃと動く気力が湧く

自分の為より他人の為の方が何倍もパワーが出せるものです。子供のためなら何でも出来る母親然り。幸いなことに私の仕事は将来の明るい子どもたちをお預かりする仕事で、私は本部勤務なので社員のことも気にかける部署に所属しています。

他人のために働ける今の仕事にとてもやりがいを感じているし、仕事仲間にも恵まれています。人の悩みを聞いてあげて、自分のことは二の次くらいが私にはちょうどよいみたいです。







それでもさらにモチベーションを上げるには…やっぱり関ジャニ∞さんの力を借りることになるのかな。「次点で①はない」と言ったばかりなのにこの矛盾。すみません。

私がひどく思い悩んでいた頃、元気をもらった曲があります。仕事帰りに曲を聴いていて、歌詞にとても感銘を受けたのです。その曲は渋谷すばるくんのソロ曲『あ』とあおっぱなC/W『花であれ』。歌詞を引用します。




『あ』/渋谷すばる

いつだって信じてる 言葉が持ってる力で
世界が変わるから 限界なんかないから
絶対あきらめないから
どう生きようが俺は俺にしかなれないんだから


いいですよね。とっても力強い歌詞です。私は最後の「どう生きようが俺は俺にしかなれない」という歌詞が心に響いて。当たり前のことなんですけども。そう言われたらそうなんですけども。でも、周囲を羨んでばかりの私に勇気をくれたといいますか。すばるくんの言葉がすっと心に入ってきて、気にしていてもしょうがないねと思えるようになりました。




『花であれ』/関ジャニ∞

<2番Bメロ>
現実を知れば知るほど 自分の小ささを知る事になるけど
恥じる事ない 悔やむ事もない
僕ら 誰の人生を生きてるわけでもない
ただ 自分の人生をひた生きるだけ



『花であれ』は全部の歌詞が良くて、抜粋できないくらいです。特に1番も2番もBメロが秀逸すぎます。ちなみに1番はこれ。


<1番Bメロ>
何かに追われるように「早く大人にならなきゃ」なんて
いつも君はこぼしてたけど
少し出遅れた景色も“今だけ”と大事に眺めて
うまくいかない今日さえも 楽しめたらいい


落ち込みそうになったときには必ず聴いて自分を律します。そうだよね、今だけの景色だよねと。心に沁みます。そしてなによりサビがいい。サビ前のCメロも非常にいい。


<Cメロ>
ゆっくり歩いていけばいい
確実に先へと進めばいい
傷ついたって 見失ったって 引き裂かれるくらい悲しんだって
僕ら僕らのまま 強くなればいい
<サビ>
強い風に吹かれ 今にも倒れそうな体で
それでも“強くなろう”と笑う そんな一輪の花であれ




歌詞を見て分かったかもしれませんが、私が落ち込む時って人生について悩むことが多いのです。自分の嫌なところとか納得いかないところばっかり見えてしまって、どうにもできない思いでいっぱいになります。どんなに自分のことを認められなくても、嫌いでも、でも自分は自分でしかないと思って、生きていくしかないですね。そのうち自分のことも好きになれたらいいと思います。








とっても重い内容ですみません。不快にさせてしまったらすみません。
偏屈なこの性格はなかなか直らないようなので、自分の嫌なところと共存していこうと思います。


書いたら少しすっきりした!
あれ?モチベーションを上げる方法に「ブログを書くこと」追加かしら!



テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。