君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

【2015.5.29Mステ】『強く 強く 強く』初披露&あれはリサイタルのグッズですか?

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

ちょっと今回のミュージックステーション良すぎて上手く書ける気がしません!!!!!
どうしよう、とにかくとても良かった!!!!!!

横山さん大勝利\(^o^)/!!!!!!!


■トーク


今回の衣装はカッチリした人もいればゆるい人もいて一見ばらばらですが、全員青を基調にした私服風衣装でした。パンツはすばるくん以外黒のスキニー。すばるくんはグレーでしたね。
大倉くん柄シャツ似合いすぎ。半袖4人ともちょっと袖まくり。錦戸さんは体重増やしたいと言っていたけど、順調に肉付きが良くなってきている気がします。



座り位置は、

タモリさん弘中アナ

トークは常に1列目に居させてもらえて他のゲストさんの時も比較的話に入りやすく目立つ位置でした。ゲストさんがスタンバイする時にも全員映るので良席ですよね。きっと女装の話題があったからなのかな?



女装の話で丸ちゃんだけが可愛くないってみんなに言われて必死にそんなことないと弁解。

村「でも1番ブスが1番楽しんでるっていうね」
丸「バカやろうこのやろう」

丸ちゃんつっこんだーーーーーーーーーーー!!!!
エイト爆笑。そしてウケたことに喜びを隠せない丸ちゃんの笑顔可愛すぎました。他のゲストさんやタモリさんも笑ってくれていてよかったですありがとうございます。
ただこんないい場面で映っていない安くん。画面は大倉くん~弘中アナまででした。笑った安くんも見たかったなあ…残念。

ワイプもよかったですね。大倉くんと安田くんのノリノリ具合!VTRあけの倉安アップ。



パーカッションの大変さを分かってほしいという横山さん。ドラムでかき消されることもあると。

なんとも横山くんらしい主張ですよね。ドラムで…のくだりで映った大倉くんの顔(笑)Per.経験者タモリさんからのアドバイスは、

タ「その気になってノリノリでやった方がいい。リハーサル見てるとまだまじめにやってる」

見透かされて恥ずかしそうな横山さんと爆笑するエイト&ゲストさんたち。

倉「バレてるバレてる!!」
安「見て下さってたんですねえ?」
横「真面目さが出てますねえ」
村「どうもありがとうございます!」
横「うわあ恥ずかし」

倉「ノリノリでお送りします!」
丸「横山頑張れ!」
錦「(すみません聞きとれなかった…)」
横「意外と緊張してます。」

でもこのタモリさんの一言で気持ちが楽になって演奏やりやすくなったんじゃないかな。よかったね横山くん。





■『強く 強く 強く』TV初披露


今回はバンドスタイルでした。もう本当にやっぱり私は楽器をやってるエイトが大好きです。本当に最高です!

今回も使用楽器についてちょっこっと。
あんまり興味ないですか?楽器情報いらないかな?


渋谷AG. ギブソン ピート・タウンゼント(Gibson/Pete Townshend)のアコギ。ストラップかわいい。 
錦戸EG. フェンダーストラトキャスター(Fender/Stratocaster)ブルーの斉藤和義さんに選んでもらったやつですね。
安田EG. ギブソンレスポール(Gibson/Les Paul)最近よくお見かけします。
丸山Ba. フェンダーのデラックスアクティブ(Fender/Deluxe Active Jazz Bass)色はBrown Sunburstかな?
大倉Dr. シンバルはジルジャン(Zildjian)、ドラムはパール(Pearl)全体的に黒グラデーションのラメ
村上Kb. YAMAHA CP5
横山Per. ボンゴ(PL)・ティンパニ・ウインドチャイム・サスペンデッドシンバル(SABIAN)・フロアタム?

すみません、パーカッションにはあまり詳しくないのでボンゴとシンバルしかメーカーは分かりませんでした…。横山くんはその曲によって楽器が違うのでパーカッションって本当に凄いなと思うのです。なんでも屋さんみたい。



そして、私が今回こんなにテンション上がっているのは、話したいポイントがたくさんありすぎてちょっとぷちパニック状態だからなんです。整理ができないのでとりあえず箇条書きで列挙します!ごめんなさい、だいぶ横山さん寄りになると思います。

・CM明けティンパ二ー音出しする横山さん「よっしゃ!」と気合入れ。それを見て笑う村上錦戸大倉◎

・最初から安くんギターの格好良さ爆発

・いつもよりストラップ短めの錦戸くん

・ベースとキーボードの音最初からちゃんと聞こえる!!!その後のボンゴも聞こえる!!!

・横山くんを見てはニヤニヤする大倉くんの笑顔可愛すぎる。そして気にかけてくれてありがとう。

・サビ前のBメロ、1オクターブハモの渋谷丸山新しい!

・間奏で右スティックを持ち替える大倉くん

・目配せする笑顔の村上くんかわいい

ティンパニ(横山)の見せ場が上手くいって大口開けて笑う錦戸大倉◎

・安くんの間奏ギターソロのかっこよさ

・大倉くんのドラムいつも以上に◎

・ヒナちゃんKb.おしかったけどそれもよし!!

・ヒナちゃんが間違えても物ともしない大倉さんの安定感

・(わりといつものことだけどサビすら)一切歌わない横山さん

・錦戸くんと安くんの曲終わりエフェクターに戻るタイミングシンクロしすぎ問題

・曲終了してカメラに抜かれる横山さんの照れ顔


大倉くんのスティック持ち替えのナチュラルさ!!!なんだあれ!!!
丁度画面切り替わりの時で、新しい画面になったときには新しいスティックを持ち出しているところだったのですが、さっきまで持っていたスティックは!どこいったの!?と思ったら間奏明けの大倉くんソロのカメラアングルで確認。下に落ちていました。冷静というか自然すぎて…リズムが崩れない。さすがでした。さらに曲中終始笑顔の大倉くん可愛くて格好良すぎてやられました。これはさらにファンが増えるのではないかなあ?いいことですね!


そしてなによりギター・ドラム以外の音がちゃんと聞こえたということが素晴らしすぎた!!ライブだとバックバンドの方々もついているし、会場も大きいからダイレクトに彼らの音だと判断するのはなかなか半信半疑だったりするわけです。でも今回はシンプルにみんなの音が聞こえる嬉しさ。
大倉くんのドラム、とても安定していましたね。なんか凄く安心できる感じでした。エイトのドラムが大倉くんでよかった。


でね。これは主観ですが、今回改めて感じたのはやっぱりやすばの2人は音楽の向き合い方が同じように感じします。方向性というか熱量というか…ベクトルが一緒っていうのかな。うーん、上手い言葉が見つからないです…。

今回は特に横山くんのトークがあったからか横山村上丸山錦戸大倉は終始楽しそうな感じで、渋谷安田は音楽に集中しているという印象でした。すばるくんが曲の時集中して音楽に真剣に向き合うのはいつものことですけども、今回の新曲はわいわい系ではなく曲調はバンドだけど落ち着いた爽やかな感じで歌詞も強さやメッセージ性のある曲だと思うので、それも踏まえて歌い上げたのがやすばの2人だった気がします。(どっちがいいとかじゃなく、真剣な2人も楽しそうな5人もどっちもよかったです!)

ライブとかでもすばるくんの様子を見て安くんがそのテンションに合わせているイメージがありました。Vo.にバンド側が合わせるのは通例なのかもしれないけど、すばるくんは元々曲の雰囲気をつくったり周囲を引っ張っていくことが自然とできる人だと思います。そして安くんは周囲の変化を感じ取ることが上手な気がするので、合わせている気がなくても自然とそうなっているのかもしれませんね。例えばdesireを歌う時もそう。ハモをつける時の安くんはすばるくんのその時々の歌声に合わせて歌っている感じでしたよね。
なにより元々もっている感覚が2人は似ている気がします。今回はすばるくんメインVo.というよりは皆で歌う曲でしたし、すばるくんに合わせてという曲ではないけれどでも自然とやすばと他5人が違って見えたのは、ここにある熱いものが似ているからきっとそうだろう。的なね。






■エンディング


エンディングでもエイトで1人だけ前列にいる横山くん。
2列目に丸山渋谷安田錦戸
3列目に村上大倉

最後のコメントはDAIGOさんのいつもの略語で感想を言う流れで

DAIGO「MD(また・出たい)」
星野「TMD(とても・また・出たい)」
横山「MK(めっちゃ・緊張しました)」
タモリ「MR(また・来週)」

そして後ろで楽しそうな他メンバーがまた良かったです。
・CM明けからめっちゃ笑ってる安田くん。CM中に何を話していたんだろう。
・バンダナ?スカーフ?をぶんぶん振り回す丸山くん。
・横山くんが感想コメント振られる前に何かを囁く錦戸くん。MKは錦戸くんが考えたのかしら?それとも「横山くんも(英語に略して)なんか言って」的なこと言ったのかな?
・最後に横山さんの後ろからしっかりカメラ目線で見切れるすばるくん。






今回は横山優遇半端なかったですね。いつもバンドの時横山さんほとんどフューチャーされないから嬉しいです。思い切っていけと言われた横山くん、楽しそうに出来ていてよかった。

ただひとつだけ。
いつも指輪とかつけないからピンキーリングつけていてちょっと気になりました。私物かな?でもヒナちゃんもアクセサリー付けていたからコーディネートの一部かな。安くんくらい常にいろいろつける人だともうファッションの一部なのだと思うのだけど横山さんのはなんとなく怪しく感じてしまう。
 
そしてエイトのマジカルバンドしてましたね。あれ、私今まで見たことないのですが今回のリサイタルで販売するツアーグッズかなあ?それとも私が見たことないだけで過去に発売されたやつかな?白に∞マークがたくさん(多分メンバーカラーごとに7つ)入っていました。もし販売されるやつだとしたら楽しみですね!






今は『大倉くんと高橋くん』を聴きながらblog書いています。高橋さんが大倉くんのこと「たあくん」って呼んだ(笑)かわいい。フェスに参加した丸山くんが高橋さんへお手紙を書いて高橋さんに渡す『強く強く強く』のCDの中に入れたと。男性から手紙なんて何年ぶりかと。嬉しかったと高橋さん言ってくれました。よかったね丸山くん。はあ~今日もたくさん笑わせてもらいました。ラッコフェスティバルさん最高!!!

ところで私まだ関ジャムもクロニクルも初回しか見れていなくて撮り溜め状態なのです。早く見たい。

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。