君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

【2015.6.21関ジャム完全燃SHOW】村上くん×『ねえ』=至高。&トークについて物申す

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

やっばーーーーい!!

perfume×関ジャニ∞×高橋優

これ本当にゲスト聞いた時から期待大でした。高橋さんコラボは特に期待していたファンの方も多いのではないでしょうか?私もそのうちの1人です。メンバー内でも人気の高い提供曲『象』を関ジャニ∞にくれたのは紛れもなくこの方ですよね。『福笑い』も素敵な曲ですし、優くんが一躍有名になったのもこの曲ではないでしょうか。そんな曲を今回コラボということで!\(^O^)/yahoo!!

そしてperfumeさんとはダンスコラボ!!歌や演奏だけではなく、ダンスコラボまで企画してくれるスタッフさんには頭が下がりますm(__)mありがとうございます!ヒナちゃん×『ねえ』をセレクトするあたり天才か。ファンの気持ちを相当分かっていらっしゃる。

そんなわけで感想いきまーーーーす!!

 

 

■トーク

 

今回の進行役は安田くんと錦戸くん。

錦戸「二択で!ジャム。」

の言い方よ。錦戸くんの進行好きです。可愛い。ぜひ進行にこなれず、このままでいてほしいです。錦戸くんの良さだと思うのです。

心理テストのくだりで

錦戸「2択の質問にA・Bどちらかで答えてください」

横山「それでなにが分かるの?」

錦戸「心の裏側とか深層心理を探っていこうと思います」

としっかり進行をフォローする横山さん。好きだ。横山くんは番組トークになると返しがデフォになりがちだけど、やっぱり合いの手が絶妙過ぎます。村上くん進行の時は変にいろいろ言わないけど、他のメンバーが話す時はちゃんとフォロー入れる横山さん。村上くんへの信頼感と他のメンバーへのお兄ちゃん感がたまらんのですよ。私的に、主にメンバーのフォローをするのが横山くん、ゲストの話をうまく拾うのが村上くんのイメージです。もちろん逆の時もあるけれど、この2人がいると安心感があるしメンバーも変に気張らずにありのままでいれていると思います。内弁慶な横山くんと外交的な村上くんの性格的にもうまくバランスがとれていますよね。さすが夫婦。

 

あと「貧乏のイケメン」か「お金持ちの不細工」かの選択であ~ちゃんが言った「お金持ちの人って凄い努力して自分の地位を確立された方が多いと思う。その分苦労されている方が多いと思うから人の痛みも分かる。」って言ったのはなんかとても納得してしまいました。なるほどなあと。素敵な考え方ですね。

 

ハリセンボンの春菜さんが来てくれたのもよかったです。ゲストに親交のある人が直接スタジオに来たのも初めてですね。やっぱり芸人さんはトークが面白いです。

 

大倉くんとのラジオ裏話も聞けて良かった。

大倉「気にしいで後悔と反省のスピードが半端ない」

高橋「そんな風に思ってたの??」

大倉「フォローしてあげないと…泣いちゃうから(笑)」

村上「凹んでしまってる?いま」

高橋「この時間に至るまでに4回位落ち込んでる」

 

高橋さんかわいいですね。真面目な人なんですね。

 

 

ジャムセッション

 

♪【ねえ】

perfume(Vo.)&村上(Vo.) ダンスコラボ

 

でた!『if or…』でお馴染みの村上くん曲!!

あ~ちゃん「4人目のperfumeとしては今までで1番の出来です」

村上「でもリハの時の2人(ヤンマー)の笑いようが凄かった」

錦戸「ねえの手がゴツゴツ(笑)」

 

そんなわけで4人perfume。もうヒナちゃんしか見えない。びっくりするくらいヒナちゃんしか見えない。ねえを完璧にこなすヒナちゃん。

かわいすぎか!!!!!!!

なにより振り入れがパーフェクトすぎて!!でも最高に可愛いんだけど、可愛いだけじゃなくてやっぱりジャニーズ!という感じでした。ターンやクイックの早さとか抜けきれないジャニーズイズムがまた良いバランス。

♪眠いけど~の猫の手ヒナちゃんに早々にヤラレタ。即死。

女声曲に男声が入るとまた心地良いですね。

 

 

♪【ポリリズム

perfume(Vo.)&安田(Vo.)&錦戸(Vo.) ダンスコラボ

 

ねえ終わりで入れ替わる村上くんとヤンマー。ドキドキ。もう終始笑顔のヤンマーにひたすらきゅーーーん!!

♪巡り巡るよ~終わりの大の字ジャンプが綺麗すぎるヤンマー。

手繋いでウエーブしてぴょんぴょん跳ねて本当に天使か。にやにやしてる錦戸さんにつられて私もにやにやしてました。女子田くんと女子きどさんに完全に心を持っていかれてちょっと頭から離れません。

 

でもNo.1はヒナちゃんだよなあああああ。優勝!!!

 

perfumeとのダンスは嵐さんも『チョコレイト・ディスコ』を番組でやっていましたよね。あの時は裏を取るのが苦手な相葉くんが可愛かったです。関ジャニ∞ともやってくれるなんて本当にいいもの見れました。perfumeさんに感謝!謝謝!!

個人的には丸山くんのperfumeも見たかったです。ダンス苦手な丸山くんにとってはしんどいかもしれないけれど絶対いい感じになると思う!

 

 

♪【福笑い】

高橋優(Vo.Gt.)&横山(Vo.Per.)&安田(Vo.EG.)&大倉(Vo.Dr.)

 

出だしの♪あなたが笑ってたら~でああ安くんだっていう感じ。ごめんなさい、伝わりにくいかもしれません。なんか安心感というか高橋さんの曲好きなんだなあという感じが歌に出ていた気がしました。

そしてこの番組で歌ったのが今回初めてという横山くん。本当に優しくて繊細で素敵な声です。そして偶然なんだろうけど♪あなたが泣いていたら僕も泣いてしまうという切ない詩の部分に横山さんの歌割を当て込んだ人GJ!私は横山さんに滅法弱いわけで、そんな詩を歌われたらそれだけでぐっとこみ上げてきてしまいます。

 

サビでハモる安くんと高橋さんの声がマッチしてキレイでしたね。高橋さんと目が合った大倉くんがうんと頷いて、嬉しそうな高橋さんがまた良かった。そして間奏の安くんギターソロと間奏明けの大倉くん歌ソロですよ。

私はもうギターやベースの手元のみのPVを作ってほしいと思うほど演奏者の手元ばかりを凝視してしまう癖があります。友人には「本当に変わっているよね」と言われましたが、きっと「気持ち悪いよ」をオブラートに包んでくれたのでしょう。ありがとう。今回の安くんギターはヒョウ柄のストラップにギブソン(Gibson)の赤いエレキ。『愛でした。』のPVでも使用していたやつです。ソロ自体は最後もう一息な感じがしましたがそれもよし!

大倉くんはドラムが落ち着くこの間奏明けがいつものソロ定位置なわけですけども、とってもいいところですよね。どの曲でもここが曲のラストへ向けての1番重要なパートですから、歌を聞かせることが出来る大倉くんの声が響くこの瞬間がとても大好きです。そして今回はそのパートを二分するように大倉くんと安くんで歌っていましたね。安くんの好きな高橋さんの曲で安くん歌割多めで嬉しいですね。

そして今回も横山さんのPer.もちゃんと音拾ってくれてありがとうございます!

 

 

 

 

そして今回初めてすばるくんお休み。

出演が5人ずつと決まっているなら、歌メインじゃないこの回ですばるくんをお休みさせたのは凄く絶妙というか、見計らったようないいタイミングでしたね。どうしても歌セッションでパワーボーカルなゲストだとすばるくんが必要となると思いますが、今回のように関ジャニ∞の音楽部分はすばるくんだけじゃない、メインボーカルだけじゃない、他のメンバーだけでもジャムセッションが成り立つところを徐々に見せていって、でもすばるくんが入った時にはやっぱりうちのメインボーカルは凄いんだぞ!!と見せつけられるような、個々の良さと集まった時のパワーをお茶の間にぜひお伝えしたい。

 

今回の関ジャムも大満足。しいていえばトークは安くん×高橋さんのエピソードが聞きたかったですね。ゆずさんの時には『T.W.L』のことにも触れたしセッションもしたのに『象』について一切触れなかったことがちょっと不思議でした。カットになっただけかもしれませんが、曲作りの裏話とか楽曲提供の経緯とか本人たちの口から直接聞きたかったな。この番組の良さって、普通のバラエティ番組じゃなく音楽バラエティだと思っているので、ゲストのプライベートももちろんいいけど、せっかくジャムセッションがコンセプトの番組なので楽曲についての秘話をもっと掘り下げて聞いてほしかったなあとか、高橋さんが視聴者リクエスト1位だった理由はファンのそんな思いも込められていたんじゃないかなあとか思ったり…思わなかったり?(弱気)

でも同じようにそんな話も聞きたかったって思った人もいなくはないんじゃないかな。私だけかな?

 

せっかくいい番組なので、これからももっと続いていってほしいし、もっともっと視聴者を捕えて離さないような番組になってほしいですね。

 

 

蛇足…

ちなみに大倉くんが高橋さんの曲で1番好きだと言っていたのが『太陽と花』です。

太陽と花

太陽と花

  • 高橋優
  • ロック
  • ¥250

 

高橋優さんのライブDVDなら2013年の日本武道館ライブが個人的にはおすすめですよ(^^)♪

 

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。