君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

【2015.7.4『THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。』】ジャニーズメドレー ~シャッフル立ち位置~

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。


祭りだーーーーーーーー\(^O^)/
みなさん、『THE MUSIC DAY』は見ましたか?
私はというと、どうしてもリアルタイムで見たかったので仕事を早々に終わらせてダッシュで帰宅。TVをONにして日テレにチャンネルを合わせるとちょうど間に合いました!


そんなわけでさっそく感想を。

 

シャッフルメドレー 立ち位置

 

♪『硝子の少年』(KinKi Kids)

長瀬智也(TOKIO)
滝沢秀明(タッキー&翼)
渋谷すばる(関ジャニ∞)
亀梨和也(KAT-TUN)
手越祐也(NEWS)


メインボーカル選抜。ご、豪華…!これは云わずもがな、【東の滝沢 西の渋谷】の並びが見れる曲としてとっても期待していたシャッフルでした。その他のメンバーも豪華過ぎてどのようなフォーメーションでくるかドキドキ。ちなみに私の理想はこう。


 手越    亀梨
    長瀬
  渋谷  滝沢

                <前>


先輩はセンターに、タッキーとすばるくんで実質のセンターを二分して1列目、手越くん亀梨くんでわきを固めるという布陣です。とにかくタッキーとすばるくんの並びが見たい。正直手越くんと亀梨くんはどのポジションにいても輝けるといいますか、あの2人はオーラがあるのでどこでもいけると思うのです。
でね、実際はこうでした。


    長瀬
  滝沢  亀梨
手越      渋谷

                <前>


そう来たかーーーーーー(T_T)!!
ずらしてきた。なんて日だ!!身長バランス的にはgood。ただ、見たかった…タッキー&すばる。でも結果カメラに抜かれやすい位置にすばるくんがいたし、「♪君だけを~」でカメラに向かってガン飛ばしたすばるくんと笑う亀梨くんが見れてにやけました。
この5人で歌うと声で勝つのはやっぱり長瀬くんでしたね。声質としては長瀬くんすばるくん手越くんの3人あたりがぶつかり合うのかなあと思っていたのですが声量の違いが凄い。さすが長瀬くんといった感じ。先輩がユニットメンバーを引っ張る感じがとてもよかったです。

 

♪『MADE IN JAPAN』(V6)

櫻井翔(嵐)
村上信五(関ジャニ∞)
小山慶一郎(NEWS)
有岡大貴(Hey!Say!JUMP)
伊野尾慧(Hey!Say!JUMP)
小瀧望(ジャニーズWEST)


さあ、日テレ社員ユニットです。
村上さんガシガシ踊っていらした。予想以上にガシガシしていた。がむしゃらヒナちゃんとてもいい!最近あんなにがっつり踊ってるの見かけないのでとても得した気分になったのは私だけでしょうか。でね、これは本当に共感してもらえたらとても嬉しいのですが、村上くんのターンってキレイだと思いませんか?録画した方はぜひ歌い終わってラスト決めポーズに行くまでの村上くんのターンをもう一度見ていただきたいです。体幹がしっかりしているからなのか、軸がぶれないからとても美しいのですよ。分かってくれる人いるかなあ…。そして終始楽しそうにニコニコしてる小山くんの笑顔に釘付け。
曲中に移動が多かったのでアレですが、基本ポジションはこんな感じでした。


伊野尾 小瀧 有岡 小山     

   村上   櫻井


嵐と関ジャニ∞が1列目。ラスト決めポーズは、


    伊野尾 
  小山 小瀧
有岡 村上
 櫻井


こんな感じ。
伊野尾くんから感じる色気がとても好きです。顔に髪がかかって少し俯き加減でちょっと笑みを浮かべて踊る伊野尾くんはとても格好良かったです!
そして今回1番後輩グループであるジャニーズWESTの中でも最年少の小瀧くんの貫録に驚愕。身長もあるし格好良く踊っていたので凄く溶け込んでいました。言うたら有岡くんの方が年下感が出ていたんじゃないかな…?可愛いですよね有岡くん。

 

♪『チャンカパーナ』(NEWS)

松岡昌宏(TOKIO)
大野智(嵐)
横山裕(関ジャニ∞)
上田竜也(KAT-TUN)
知念侑李(Hey!Say!JUMP)
重岡大毅(ジャニーズWEST)


さてさて。自担の横山さんがいるユニットです。チャンカパーナは振りが細かくて、そういうの横山さんよく間違えるからハラハラしていましたが、踊れてたー!!よかった…。
歌ポジションはこちら。


横山 知念 大野 松岡 重岡 上田

 

センターに大野くんと松岡くん。そしてカメラに抜かれやすい位置に横山さん。カメラが寄ってきて一瞬カメラ目線になった横山さんにやられました。そしてやっぱりこの振り難しいのかちょいちょい何か所か誰かしら間違えるっていう。そんな中でも知念くんは振り入れ完璧でした。さすがです!でも間違えたりするのも他のグループの曲をやっているからこそ、そんなところもまたよしと思えてしまう不思議。
最後の6人のほっぺぐりぐりチャンカパーナには会場も黄色い声援でしたね。分かります私も同じ気持ちです。
でもね…ちゃんとチャンカパーナしてたの3人だけだから!!!!
松岡くん大野くん上田くんのは電話かける時のあれやないか!!

 

 

♪『Venus』(タッキー&翼)

堂本光一(KinKi Kids)
坂本昌行(V6)
大倉忠義(関ジャニ∞)
山田涼介(Hey!Say!JUMP)
中間淳太(ジャニーズWEST)


きました王子様選抜。これはちょっと名前の並びを見ただけですでに輝いて見えます。
まず立ち位置はこちら。


中間 大倉 光一 坂本 山田


やはり光一くんセンター。1人ずつカメラに映ってポーズを決めていくのですが、最初の中間くんからもう輝きが凄かった。なんだあの笑顔は!その後の大倉くんポーズの決め方がかわいすぎて。ふんって、ニヤって、ドヤってポーズ決めてて少年のようでした。それよりまた大倉くんふっくらしてきた?
光一くんはもうオードリー春日さん並に胸張ってるし、坂本くんは前曲のチャンカパーナポーズ(というよりテレフォンポーズ)やってるし、そんな中お手振り山田くんのあの一瞬でうわあ王子と思いました。山田くんってキレイで整った顔立ちしていますよね。女の子から見ても羨ましいくらいです。で、サビの振り1人遅れる光一くん。「俺もうこんなん踊れへんわ~」と言わんばかりの顔してた気がする。
このユニット見て思ったことは、中間くんがキラキラアイドルオーラ放出しすぎだったということです。王子といえば光一くんみたいなイメージがあったのですが、今回中間くんが圧倒的に「ジャニーズ」やってました。もちろん他の4人も格好良かったし個人的にも好きな人たちですが、中間くんがとにかくキラキラして見えました。

 

 

♪『BIRTH』(KAT-TUN)

山口達也(TOKIO)
森田剛(V6)
相葉雅紀(嵐)
錦戸亮(関ジャニ∞)
八乙女光(Hey!Say!JUMP)


メンバー発表当初は、このユニットが1番あまり想像がつきませんでした。この曲でこのメンバーの中に相葉くんなんだ!と新鮮な気持ちもありつつ、期待も大きいユニットだったのですが、こちらも良かったですね!
立ち位置はこんな感じ。


錦戸 山口 森田 相葉 八乙女


ここで森田くんをセンターにもってくるというなんともGJな配置。そしてチャンカパーナの横山さんと同じ位置に錦戸くん。袖あり山口くんに違和感を覚えたのは私だけではないはず。その後のTOKIOスペシャルライブで出てきたノースリーブ山口くんの安定感ったらなかったです。そして今回山口くんがっつり踊っていましたね!最近TOKIOはもうダンスやらないから山口くんのダンスが見られて嬉しかったです。
でね、よかったんだけど、錦戸さんあともうちょい踊ってほしかったなあと思ってしまったり…。個人的には錦戸くんのダンスは大好きなのですが、他のメンバーが結構メリハリつけて踊っていたからちょっと勿体無かったなあと思いました。

 

 

♪『無責任ヒーロー』(関ジャニ∞)

国分太一(TOKIO)
三宅健(V6)
松本潤(嵐)
中丸雄一(KAT-TUN)
薮宏太(Hey!Say!JUMP)
桐山照史(ジャニーズWEST)

 

国分くん「グループ内で1番無責任なメンバーが集まりました!」
客席から登場した無責任集団。いやいや、そんなことないですよ国分さん。松本くんとかもう無責任とは正反対の位置にいる人じゃないか?
センターステージに移動してからのフォーメーションはこちら。


   薮   中丸

桐山        三宅      

   松本  国分

 

それぞれが外(お客さん)向きで歌っていました。ハモリは桐山くん。やっぱりこのユニットは国分くんが中心になってお客さんと一緒に盛り上がる感じでしたね。
国分くん「ラブマッシーン…」
って最後にみんなでモーニング娘。のラブマシーン決めポーズ。国分くんの肩に手を置いてぽよんぽよん上下する三宅くんがかわいかった。それにしても国分くんは本当にこういう盛り上げたりすることが得意ですよね。盛り上げ隊長。

 

♪『ええじゃないか』(ジャニーズWEST)

城島茂(TOKIO)
井ノ原快彦(V6)
加藤シゲアキ(NEWS)
田口淳之介(KAT-TUN)
高木雄也(Hey!Say!JUMP)
岡本圭人(Hey!Say!JUMP)


「ええじゃないか~!!」の入りのマイク交換事件。これはもう一大事。大事件ですよ!
ここメンバーはどちらかというと他のグループより大人しめといいますか、インテリ系ユニットだと思っていたのですがところがどっこい。最初のわちゃわちゃ感なんだ!もう!想像の斜め上を遥かに超えてった!城島井ノ原・加藤田口・高木岡本で肩組んでマイクをお互いに向けあっての「ええじゃないか~」にはちょっと瞬時に前のめりになってしまいました(笑)欲をいえばJUMP同士なのは勿体無い!せっかくだから他のグループとやってるのが見たかったですね。シゲアキ先生の作品を全て読破した岡本くんには是非シゲと組んでほしかったです。
そしてさらにぴょんぴょん跳ねてハイタッチまでし出した彼らはもう無敵です。田口くんめっちゃいい笑顔でした!

 

♪『ウィークエンダー』(Hey!Say!JUMP)

長野博(V6)
二宮和也(嵐)
安田章大(関ジャニ∞)
増田貴久(NEWS)
濱田崇裕(ジャニーズWEST)
神山智洋(ジャニーズWEST)


私の中では「あざとかわいいユニット」なこのメンバー。自分のこと可愛いって分かってて、でも毒舌もいけちゃうようなちょっと小悪魔な確信犯タイプのイメージです。もちろんプラスの意味で。またはダンスユニット。メンバー発表時の予想では濱田くんと神山くんあたりがアクロバット披露してくれるかなあと思ったりもしたけど、あの通路ステージじゃまず無理ですね。残念!
立ち位置はこうでした。


濱田 長野 二宮 安田 増田 神山


『MADE IN JAPAN』選抜と同じく嵐と関ジャニ∞でセンターを割る形です。さすがダンスが得意なメンバーが多いだけあって踊れてましたね。ウィークエンダーって難しいと思うので、さすがだなあと思いました。
そして増田くんがいつもより余裕があるというか、大人っぽく見えました。格好良かった…。NEWSだとこやしげが身長あるから小さく見えるけど、今回は二宮くん安田くん神山くんが隣だったのもあってか、少しお兄さんっぽく見えたのかもしれません。増田くんの新しい魅力発見で嬉しい限りです。

 

 

♪『One Love』(嵐)

岡田准一(V6)
堂本剛(KinKi Kids)
今井翼(タッキー&翼)
丸山隆平(関ジャニ∞)
中島裕翔(Hey!Say!JUMP)
藤井流星(ジャニーズWEST)


センステに続く通路で歌ったのはシャッフルラストを飾るOne Love選抜。
やじるしの方向を向いて歌っていました。


    中
    島
      →
    今
    井
  藤
  井

  丸
  山
    岡
    田
      →
    堂
    本


丸山くん、最初の立ち姿こそ男前だったけど、やはり動かずにはいられないようで。藤井くんのところに行って2人で1つのマイクで歌う丸山さん。でも今回はちょけたのではなくて、かっこよさを増すための演出というか、丸山さんなりにお客さんをキャーと言わせて楽しませるパフォーマンスとしての行動でしたね。関ジャニ∞ジャニーズWESTの絡みはとても嬉しいです!ただ自分のスタンドマイクに戻る時の焦りようには思わずふふっと笑ってしまいました。ああ、やっぱり丸山くんだなあと思って少し安心したというか…。真剣な表情で100年先の愛を誓う丸山くんを期待していたはずなのに、いつもの丸山くんを見るとやっぱりどこかほっとしてしまいます。
歌い出しは剛くんと岡田くんでしたが、やっぱり剛くんの歌声はいいですね。とても魅力的だと思います。最後中島くんがカメラ二度見したのもかわいかったです!

 

 

♪『LOVE YOU ONLY』(TOKIO)

(全員)
TOKIO
KinKi Kids
V6

タッキー&翼
NEWS
関ジャニ∞
KAT-TUN
Hey!Say!JUMP
ジャニーズWEST

 

最後に全員大集合です!
元のグループに戻ってきて仲間とワイワイしているジャニーズWESTや、中丸くん&こやしげが肩を組んでいたり、知念くんに絡む安田くん、アイコンタクトをとりながら歌う翼くんと丸山くん、お辞儀をし合う城島くん岡田くんなど、グループの垣根を越えて最後まで楽しんでいたり、様々でした。
増田くんも誕生日祝えてもらってよかったですね♪こんな大勢の先輩後輩にお祝いしてもらえるなんてなかなかないですよね。素敵な誕生日になってよかった!

 

 

 

立ち位置(ポジション)について

結果的に関ジャニ∞の立ち位置はWセンター(村上安田丸山)かカメラに写りやすい1番端(横山渋谷錦戸)が多かったという結果になりました!以前まではこんなにセンターにこれるなんてあまりなかったのに、いい立ち位置をもらえて本当に嬉しいです。エイターさんが増えたからかな♪

そしてやはりセンター率が高いのは嵐さん。相葉くん以外見事にWセンターの位置に。やっぱりなんだか安定感ありますよね!私としては今後JUMPやジャニーズWESTの後輩勢がどこまで先輩を越えてセンターに食い込んでくるかが楽しみです!

 

 

ふう。いやあとにかく楽しませていただきました!去年のも村上くんや丸山くんが大活躍で好きなのですが、今回のシャッフルもとってもよかったです。欲を言えばジャニーズメドレーの所要時間もう少し伸ばしてほしいな。むしろそういうレギュラー番組をつくってほしい…でもきっと、年に1回のお祭りだからいいんですよね。
来年も楽しみにしています!!

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。