君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

【関ジャニ∞『Glorious』『YOU CAN SEE』裏話】(´Д`)難しい話はすぐ眠たなりよる!

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

 

文字起こし~楽曲裏話シリーズ~第4弾です!

前回の『kicyu』に引き続き、アルバム「PUZZLE」に収録されている『Glorious(渋谷錦戸大倉)』と『YOU CAN SEE(村上丸山)』のタイトルと作詞のお話です(*^^)v

楽曲裏話シリーズはこちらからどうぞ(^^)/

◆第1弾

aiai1122.hatenablog.com

◆第2弾

aiai1122.hatenablog.com

◆第3弾

aiai1122.hatenablog.com

 

 

 

*文字起こし部分は以前やっていたブログの転記になります。
------------------------------------------------------
関ジャニ通信より
パーソナリティ:村上くん
ゲスト:安田くん/丸山くん/大倉くん
------------------------------------------------------
前回(『kicyu』話)のラジオトークの続き。


* * *


:あれは?Gloriousは?
:Glorious?(仮音源)そのまま!
:あ、そのまんまなん?
:そのままあの~英語とかもそのままなんで、歌詞がね?
:俺らもだって~なあ?
  詩のとこから抜粋しただけやもんな
:そうそうそう
:あれ「あなたならできる」て意味?
:基本的に、うん
:YOU CAN SEE?
:あれも、あれもだからちょっと普通に英文としてはおかしいからね
:まあそっか
:おう、まあまあ基本的には
「わかるやろ?」みたいな意味やんね
あなたならできるっていう
:前向きな歌
:そう

:THE村上ワールドと丸山ワールドと重なり合った…
:いやいや、俺なんかほとんど出してないよ、自分!
:あはは出してないんや
:うん、あの曲に関しては
:あ~そうなん
俺も自分出してへん
:え、じゃあどっちも…
:お前やん!ほとんど!!
:出てた!?俺出てた俺?出てた?俺かあ
いや、あんま出てないよどっちとも
:…そう?
:いや、たぶん、俺も信ちゃんに
  あ、合わせて、よ、よ、寄ろうっていう
:あ、半々や
:どっちも寄ろうとしたんやろたぶん
:そうそうそう
:だから丸ちゃんもソロ*1がもう丸ちゃんワールドやん
:まあまあまあな
:うん

:文章的なもんはでも色々聞いてきてくれた
  これどう?これどう?っつって例文をいろいろ
:語尾とかにめっちゃこだわんねん!
  接続詞とか!
:どういうこと?
「てにをは」!
:うんうんうん
:めっちゃこだわんねん
:いや、そこの接続詞やったら
  あの~伝わりにくいとか分かりづらいかなあとか
  1個なんやったけ?えっと~えっと、あったよね?
  あの、めっちゃ詰まったところ!
:どこ?
:覚えてない?あの~えっと「かつてが今なら楽勝です」ていう詩
:ああ!ああああ!
:あれが、なんか
:「かつてこんな世は今なら楽勝です♪」て
:かつてこんな世は今なら楽勝て、かつてってのが!
かつてが!
:そう
:普通に考えたらおかしい
:分からへんなあ、うんうん
:かつてって
:昔のことやから
:かつて
:でも、その後くんのが「こんな世は」やから
:「こんな世」
:おかしいな
:これ考えたらぐちゃぐちゃなる
:そうそう
:「かつてあんな世」は?
:せや、そこを、そこをすごいずーっとひたすら話して
:そやな「あんな世」やな
:だから未来の人が言うてたことになるんか?とかそういう
:そうそうそう
:ああ~
:昔が今やったら!
  あの~すぐ乗り越えられるよって意味なんやけど
  要は、簡単に、だからそれをいろいろずーっと話してもう
誰目線やねん!こんなんこの歌は!そもそも!っていうとこから
:とかそういうのをずーっと話して作ってたなあ
:深いなあ
:深いなあ、大変な話し合いやなあ
:いちいち引っかかって
:あった、あったのに、あったのに!
  こいつ、難しい話はすぐ眠たなりよる!
:あははは、お前ちゃんとせえや~
:こだわった分、眠くなる
:そう、こだわった分、別にどうでもええとこすぐさじ投げんねん!

:あはははははは!

 

* * *


この会話を聞いていると、やっぱり大倉くんは頭の良い人だなと思います。学問的なことではなく、冷静で賢い人、頭の回転が早い人という意味で。とにかく情報処理能力が抜群に高い。
他の場面でもそうですが、大倉くんが要所要所で発する一言って、的確で簡潔で分かりやすくて破壊力がある感じがします。その一言でどっと笑いが起きたり、納得させられたり…今回でいうと、譲り合う2人をよそに「どっちも自分出てない」とバッサリ斬り、散々悩んだというこんな世問題をものの数秒で解決策を提案するというところの会話のテンポ感が絶妙でした…やはり社長の血でしょうか…。

 

『Glorious』の話は本当にちらっとでしたね。このラジオでは「そのまま」という情報しか…(笑)確か仮歌が英語詩で、曲の雰囲気から、日本語をあてるよりもそのままがしっくりくるというのが3人の総意だったとどこかで話していた気がします。

 

それでは、また!

*1:『ワンシャン・ロンピン』

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。