君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

【ラップ歌詞】『えげつない』のラップバトルが萌えの宝庫だった件。

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

※2017.7/15 9:00 錦戸くんパートの歌詞を修正・追記しました。(rmrO525さん、ちぇりぃさんありがとうございました!!)
※2017.6/28 12:30 大倉くんパートの歌詞を修正・追記しました。(しゃけさん感謝です!!)
※2017.7/15 エイターさんの優しさに感無量のaiaiです…コメントにめっちゃ助けられていますありがとうございます!!

 

 

 

えげつないキターーーーー(゜∀゜)!!ラップバトルえげつないいいい!!!

ラップバトル部分を歌詞カードに載せてないあたり、フリースタイル感あっていい!岡崎体育さんありがとうございます!そんなわけでラップ部分の歌詞載せます。間違えているところがあったらすみません!

 

 

【歌詞】フリースタイルラップバトル


村上
OKOK、とりあえずお前ら下がれ!
ゔゔんっ。只今より関ジャニ∞フリースタイルラップバトルを行います。
まずは、大倉vs安田ぁぁあ!


大倉
YO!あれ?ヤスどこ行きました?
あぁそこかすまん見えへんかった
コロコロかタウンページ足下に敷いたろか?
コロコロ髪型変えてばっかで部屋も汚い
「おしぼり」のことも「てしぼり」って言うし
「中華料理って何料理?」とかもう日本語めちゃくちゃ
全てが散らかってる甘えん坊
実家から出直せ!尼へGO*1

安田
おい大倉!なんじゃぉお!?コラ!
カレーのおかずに天丼ってなんやねん
いつまでたっても張ってる食い意地
食べ物のことになったらクレイジー
俺の髪型マネして金髪にしたことあったけど
あん時褒めたったん俺だけや!
お前のファンサはそもそも甘い
錦戸や渋やんのファンサ見習え


村上
普段仲の良い2人でしたがバッチバチのバトルでした!
さあどんどん行きましょう、
続いてのバトルは渋谷vs横山ぁああ!

渋谷
「今日は酒飲まんぞ」って言うた日も
俺が誘ったらすぐ飲むし
忘れモンも直らへんなあ?
サウナ行き過ぎてのぼせてんちゃうか
免許証の再発行は7回目
老後が心配 Have a nice day
ドラマの現場で人見知り
映画の現場で一人きり

横山
いやいやいやいや、ちょい待てちょい待て
人見知りはお前や
下ネタはピーーー音でファンには届いてなく
ゲームをトイレに落として泣く
あと、食えへんくせにようけ頼むな
俺が残りモン食うたってんねん
初対面の人の前では静かにしはる
お前の名前は渋谷すばる


村上
年長組の2人の睨み合い、凄まじいものを感じましたねえ
さあいよいよ最後のバトルです
錦戸vs丸山ぁぁあ!!

錦戸
振り付け間違う 酔っぱらってキス魔
でも個人の仕事はクールキャラ
自分の部屋に自分のポスター貼ってた時点でイタいよな
ペーパードライバーでは*2恐いわ
お前の助手席不安がいっぱい
言いたいことがあるなら
おい!なんか言うてみぃ!丸山ぁぁああ!!

丸山
YO!…あの、あ~亮ちゃん お前はその~

村上
おい丸!どうしてん!

丸山
いや、だってえ、亮ちゃん怖いねんも~ん

村上
お前の方が年上なんやから言ったれ!

丸山
いやや!俺こんなんで…こんなんでケンカとかしたくないねん!
俺、みんなで仲良くしてたいねんもん
だって俺ら昔っからずっと一緒にやってきてたやんかあ
夜行バスで西と東何回も往復した
グリーン車の切符払い戻して浮いた金でメシ買った
そうやって手探りのままもがいた
それが…それが俺たちの経験値やろ!

 

 

『えげつない』基本情報

 

岡崎体育からの楽曲プラン

テーマ「関ジャニ∞あるある」
関ジャニ∞あるあるでメンバー同士がラップバトル!ライブで盛り上がるやつ!岡崎体育さん分かってる!天才!

岡崎:メンバー同士の悪口を言い合わないといけないからメンバーのダメな部分とかひたすらインターネットでファンの方たちがまとめてるメンバーのエピソードとかをひたすらリストアップしていって、これたぶん信憑性高いやろうなっていうエピソードを全部まとめて。

ラップ歌詞は1ヶ月以上かけて書いてくださったと!ありがたい!むしろ公に募集してくれれば私たちエイターはいくらでもエピソード提供しますよ!!

 

タイトルの意味

「えげつない」(=ものの言い方ややり方が露骨・無遠慮で節度を超えているさま。ずうずうしく、いやらしい。あくどい。)

ラップバトル、ディスる、っていうコンセプトに凄く合っていますよね。関西感があるところもgooood!!!!!

 

 

感想

これが本場のフリースタイルバトルの場面だったら「うおおおお!!」となるところが、ジャニオタであるがゆえにいちゃいちゃにしか聞こえなかった…。私だけじゃないと信じたい。

 

【バトル①】大倉vs安田

大倉くんパート

凸凹コンビ!身長差萌え。そこやっぱり弄りますよね~~ディスってるはずなのにじゃれてるようにしか聞こえない不思議。間違いなくカップル。「あぁそこかすまん見えへんかった(にやにや)」「もお~~そんな低くないわ~!!(ぷんぷん)」みたいな~(へらへら)
岡崎くんコロコロ世代か~*3こういう時出てくる少年漫画雑誌ってマガジンかジャンプのイメージです。(どんなイメージ)
てしぼりとか中華料理の話然り、安くんってこの手のエピソードありすぎて岡崎くん逆にピックアップに迷ったのではなかろうか…ああほんとうに安くんが愛おしい。で、「部屋」「髪型」「日本語」のエピソードまとめて「全てが散らかってる」に掛かってるんですよね。まとめ方上手いなあさすがだなあ。

安田くんパート

やっぱり食べ物の話題入れますよねええ必須ですよねええ。っていうか金髪褒めたの安くんだけだったんですか!似合ってたよ!王子様みたいでしたよ!また染めてくれてもいいよ!で、「甘えん坊」と言われたことに対するレスが「ファンサ」ですか!そういえば大倉くんって昔は甘い言葉言うキャラでしたよね~!*4今では控えめになったような?いや、「みんなのことひとり占めしちゃうぞ♥」的なこと挨拶で言ってるか!

 

【バトル②】渋谷vs横山

すばるくんパート

いやいや、このパートこそデレ全開ですよね!?ノロケ100%ですよね!?「俺が誘ったらすぐ飲むし」ってたぶん暗に意志が弱いってことを言いたいんだろうけど「こいつ俺の言うことなんでも聞くねん♥」「こいつ俺のオンナやから」っていう解釈しかできない…(だいぶヤバイ)
「忘れ物」も「免許証」も「老後」も「人見知り」もまるっと心配してくれるイケメン彼氏と控えめでドジっ子な彼女しか思い浮かばない…(ほんとヤバイ)

横山さんパート

「いやいやいやいや」っていう入りが横山さんっぽい~~!ちゃうやん!俺じゃないやん!!っていう!否定形で入るところ!でもどの話題でも大抵。」っていう、あなたもですよっていうメンバー全員の心の声が聞こえてきそうなところ。萌え。「俺が残りモン食うたってんねん」ってもうどっちが彼氏なの~~!結局仲良しなんだから~!「言葉がなくても分かるんです!通じ合ってるんです!」って言ってたやつ思い出してもう…!

 

【バトル③】錦戸vs丸山

錦戸くんパート

丸山くんの「振り付け間違い」を指摘する錦戸くん。ベース弾き間違い然り、錦戸くんの方が年下なのに丸山くんには当たりが強い錦戸さん。これぞ関ジャニ∞あるある。そして最後の「丸山ぁぁああ!!」のドスがえげつない。最高。っていうかペーパードライバーネタ、もしかして鬼教官から引っ張ってきました!?このネタ「丸山 エピソード」とかで検索したとしてもすぐには出てこない気がする…岡崎くんどれだけ遡ったんや!そりゃあ1ヶ月かかる!

丸山くんパート

錦戸くんをディスることを躊躇う丸山くんの良心。ほほえみ~~(;;)!!
「亮ちゃん怖いねんも~ん」「俺こんなんでケンカとかしたくないねん!」とか、丸山くんのキャラを分かりすぎてる岡崎さんもはやエイターなんじゃないか説。最初は「YO!」とか一応入ろうとするけどそのあとすぐ「あの、あ~亮ちゃん?お前はその~」ってドモる感じ、丸山くんでしかない。そしてすかさずフォローに入る村上くん(;;)なんだよも~終始いちゃいちゃかよ~最高だよ~~!
で、散々フリースタイルやってメロに戻るにはキレイに全員がラップして終わる*5かオチをつけるかの2択ですけども、丸山くんの性格やキャラを熟知した上で丸山くんをオチに持ってきたのは大正解だったと思う。それがヘタレ部分だけで終わるんじゃなくて、エイトの過去エピソードから友情に繋げた締め方にあっぱれ。

 

【MC】村上信五

村上くんパート

ここでもやはりMC信五。『DO NA I』でも「MC(=司会、進行)といやぁ俺です」って言ってますもんね。村上くんvs誰かのフリースタイルがないのは少し残念ですけど、どのバトルにも必ず出番がある村上くんオイシイ。
1つ前の『DO NA I』記事の和訳で以下のようなこと書いたんですけど、

村上さんのパブリックイメージをネタとして「振られりゃ」ためらいもなく「ヨゴレも演じる」。なぜなら「全部Entertain You(=あなたを楽しませる)」ためだから、ってことですよね。

aiai1122.hatenablog.com

 

自分で書いててあれですが『えげつない』での役回りも取りようによってはまさにこんな感じなのかなと勝手に解釈しています。
決してフリースタイルがない司会がヨゴレ役というわけではなくて、ただ村上くん担当の方々は「またか」的な思いもあったのではないかなあ*6と察するに、村上くんには村上くんにしかできないポジションや役割があるって本気で凄いことだと思うので、エイトのバランスをみて村上くんがMCに入った。みんなを楽しませるために。ってことだと思うのです。本当になくてはならない存在だなあ。

 

ライブでやるなら…

ああ~これライブでさ、音源通りじゃなくてさ、それこそフリーに即興バトルしてくれないかな!いやしてくれますよね!してくださいお願いします!

ライブで即興やるとしたらこれはもう村上さんにかかっていますよ!違う組み合わせのフリースタイルも見たいので、「渋谷vs錦戸おお!!」とか言ってほしい。(気まずい萌え) その仕返しにすばるくんがMC乗っ取って「横山vs村上ぃぃい!!」とか言ってほしい。(巻き込み事故に遭う横山くんの“マジか!?顔”までがセット。)うん、むっちゃイイ。想像しただけでイイ。

 

 

まとめ

結果、『えげつない』は萌えの宝庫でした。今こそすばるくんの言葉を声を大にして言いたい。


グループ内恋愛は禁止です!!

 

 

*1:しゃけさんからコメントを頂いてめちゃくちゃ納得だったので急きょ追記しました!尼へGO…凄い…上手すぎる…。しゃけさんありがとうございました!!

*2:7/13にちぇりぃさん、7/15にmrmrO525さんからコメント頂き、修正しました!ここめっちゃもやっとしてたところ!なんだ電話って!(私の耳が悪い。)お二人とも異なるご意見でとても参考になりました(^^)/ライブで聴いたら真相が分かるかな…。ちぇりぃさんはコメント非公開ご希望だったので載せていませんが、どうしてもお返事だけは書きたかったのでコメント欄にメッセージだけ残させてもらいました…ああ見てもらえていますように…。

*3:髪型コロコロ変えるに掛けたかっただけですよね、分かります

*4:エイトでのポジションを探していた時、メンバーの中でこういうこと言う人がいなかったから的なこと言っていましたよね。

*5:この場合は村上くんが〆てくれるものだと勝手に想像しています。「はい、そこまでーー!!」「終了~~!」みたいな。

*6:実際に村上くん担当さんの嘆きの声をいくつか拝見して胸が痛くなりました。

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。