君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

【2015.7.12関ジャム完全燃SHOW】我が軍のメインボーカル達が着実にスキルUPしている件。

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。


今回の関ジャムはまたまた最高でしたね。なんかもう関ジャム見るたびに関ジャニ∞に引き込まれていく私がいます。そんなわけで今回の感想を。

 

------------------------------------------
メインMC 関ジャニ∞
支配人  杉本哲太
ゲスト  小室哲哉 JUJU
------------------------------------------

 

今回のスタジオ参加メンバーはすばるくん村上くん安田くん錦戸くん大倉くんの5人。ゲストもこれまた豪華なお二人でしたね。トークも充分面白かったのですが、ジャムセッションがやばかったので今回はそちらのみ感想を書かせてください。

 


ジャムセッション

♪『DEPARTURES』
小室哲哉(Key/Cho)&JUJU(Vo)&渋谷(Vo/BH)&安田(AG/Cho)&錦戸(EG/Cho)&大倉(Dr)

 

これはもうすばるくんの高音が…!
JUJUさんの高音ボイスは各楽曲で披露されているとおりキレイな歌声なので安定感がありましたけど、まさかすばるくんがあのキーで歌うとは思わなんだ。これは完全に女声の歌なのにJUJUさんに負けず劣らずというよりも対等に歌いこなすすばるくんが本当に誇らしい。
そしてハモリで支える安くん錦戸くん。もうJUJUさん含め全員美しい歌声でした。


そして本当に個人的な好みなんですが、私本当に本当にグリッサンドが大好きなんです。ギターでぎゅいーーーーーんとやるアレのことなんですけども、初回放送のジャムセッション『M』での安くん錦戸くんのグリッサンドはもう倒れると思うくらいときめいたのですが、今回も不意打ちでやるもんだから、普段ないような声で叫んでしまいました。やばいです、一瞬にして錦戸さんに心奪われてしまいました。錦戸トラップ。
『DEPARTURES』は大倉くんのドラムが格好良いなあと思いながら見ていたのに…グリッサンドをする錦戸さんが憎い。


私的瞬間最高視聴率は、「♪選んでくれたから」のすばるくんの後ろに映り込む大倉くんのドラムとその後の錦戸くんのグリッサンド
このものの2秒を何回でもヘビロテして見れます。もうご飯何杯いけるとかじゃない。もはやご飯いらないです。それくらいこの数秒だけでお腹いっぱいになれます。


全員から目が離せないセッションでした。

 

 


♪『明日がくるなら』
JUJU(Vo)&錦戸(Vo)&大倉(Vo)&村上(Key)&クリス(Cho)

 

大倉「緊張は村上さんのイントロから始まりました」
村上「今年で1番緊張した」
渋谷「あんな震える?っていうくらい」
大倉「あれでよお(鍵盤)押せるよね」

というくらい緊張MAXの村上くん。緊張しますよね。他のレギュラー番組もあって忙しいだろうに時間の合間を見つけて練習しているんだろうなと思うと本当に尊敬します。
でも私、村上くんが手を震わせながらも弾いている姿はとても好きなんです。気持ちがこちらまで伝わってくる感じがたまらなく愛おしく感じませんか?

こうやって番組で場数踏ませてもらって、本当にいい経験させてもらってますよね。いくらキーボードが普通に弾けても、本番慣れって大切だと思うので関ジャムスタッフさんには本当に感謝です。貴重な機会をありがとうございます。

すばるくんが「あれ見て緊張してきて見てる方も」って言った時の心配顔がまた何とも言えず良いですね。


イントロを弾く村上くんを見守る錦戸くんと大倉くん。ちょっと笑う錦戸くんと真剣に見つめる大倉くんという対照的な2人でしたが、あんなに震えながらもキレイなハーモニーを弾いて魅せた村上くんさすがでした。村上くんの音色って繊細で優しい音ですよね。喋るといつもあんなにガツガツしてる村上さんとは思えない程ギャップがあります。


そして今回やっと!やっと!大倉くんをVo.にもってきてくれた!Dr.じゃなくVo.メインで!もう待ちくたびれるくらい待っていました。ドラムを叩く姿ももちろん好きですが、大倉くんの歌声が大好きなので早く歌ってくれないかなあと心待ちにしていたのです。


ってね、そんな感じで大倉くんの歌声に注目して聞き始めたわけです。そしたらここにも錦戸トラップが…!『DEPARTURES』に引き続きこれでもかというくらい私が抱く大倉さんへの期待値をかっさらっていく錦戸さん(笑)錦戸くんの今回の歌かなりよかった…。そう思いませんか?私だけかな?
錦戸くんは特徴的な声をしているので割とどの歌を歌うことになっても聞く前から想像がついてしまうというか、いい意味でも逆の意味でも「錦戸亮の声」という安定感があるというか…聞き慣れ過ぎた声といえばいいのかな?もうなんかオブラートの包み方がよく分からなくなってしまいましたが、すばるくんといい錦戸くんといい、ここ数年で格段に表現力を身につけている2人にドキドキさせられっぱなしです。

すばるくんも以前までは何を歌っても「すばるくんの歌」みたいな感じで(そこがすばるくんの良いところだっていうのも重々承知なのですが)、今までは曲をすばるくん側に引き寄せてる感じでしたけども、この何年かですばるくんらしさのいい部分は残しつつ、すばるくんが曲に歩み寄っている感じがします。
『味園ユニバース』やソロ活動が大きかったのかな?でも歌い方自体はたいぶ前から変化していましたよね。

錦戸さんも今回、自分のものにしつつ、曲に寄せた印象でした。つまり歌に感情がこもっていたと言いたいんですけども、なんかいつものごとく上手く説明できなくてすみません…。

もちろん大倉くんの歌声も良かったです。JUJUさんの歌なら1オクターブ下で歌うだろうと思っていましたが、やはり大倉くんは良い声の持ち主です。聞いていて落ち着く声をしていますよね。私は大倉くんには是非女性ゲストとハモリとかデュエットみたいなことしてほしいと思っていたのです。男性の曲を歌っている大倉くんも良いのですが、女性と歌うことで大倉くんの声の良さが余計目立つ気がして。あと個人的にはもっと低音ボイスを聞かせてほしいです!

 

 


■(おまけ)キーボードヒナちゃん。


小室哲哉さんのキーボードをやらせてもらう村上くんがとてもよかったです。大倉くんから「村上さんせっかくなので…」と振られたときの「まじで!?」の嬉しそうな顔。ノリノリヒナちゃん。


大倉「すごいやん出来てるやん!」
安田「DJ信五や」
渋谷「ライブ出来るわ1人で」
錦戸「ほんまや」
渋谷「ノッてんねや自分でもやっぱ」
錦戸「なんかツイスターやってるみたい!」
村上「がんじがらめ!」
錦戸「右足まだ空いてる!」


メンバーのガヤが面白すぎました。大爆笑するすばるくんの楽しそうな顔ったら。

 

 


そんなわけで今回も盛りだくさんな関ジャムでした。最近オールバック率が高めなヤンマーさん。とってもお似合いですが個人的にはおろしている髪型が好きなので、たまには髪をおろした姿も見せてください。


次回はマッチさんが来店されるそうで…なんだかこっちまで緊張します。来週はお休みで再来週にマッチさん来るということは、収録は全員集合かしら?

 

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。