君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

【関ジャニ∞コンサートDVD】おすすめDVD紹介します!

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

※2017.7/15に更新しました。各コンサートの初回限定盤・Blu-ray盤・通常盤の違いと購入時のオススメ(かなり個人的な意見)を追記しました。

※2017.5/28に更新しました。「リサイタル2016」を追加しています。(関ジャニ’sエイターテインメントはしばしお待ちください…!)


関ジャニ∞を最近好きになったよーという方向けにオススメDVDを紹介しています。現時点でDVDたくさん出てますから、どれを買おうか迷いますよね。少しでもエイターさんに参考になりますように(^^)/

 

 

基本的にはどのジャニーズよりも特典映像の豊富さを誇る関ジャニ∞さん。メイキングの長さたるや。基本的に全公演のトーク集が入ります。本編のライブだけでなく、コント・トーク・企画モノで楽しませるのが関ジャニ∞のコンサートの特徴のひとつです。

今回は完全なる私の独断と偏見で見所を2つに絞ってご紹介します。

 

評価ポイント・見方

※★はMAX5つ中で付けています。

①初心者向け
→曲を知らなくても楽しめるか*1

②演出
→舞台演出・映像・コントなど歌以外の演出や、それに伴う面白さ・感動度など諸々*2

③特典映像
→長さ・内容の充実度

④注目メンバー
→特に活躍しているメンバー

 

 それではさっそく、スタートです!

 

『Excite!!』(2004.12)

初心者向け:★☆☆☆☆
演出:★☆☆☆☆
特典映像:★★★☆☆
注目メンバー内博貴渋谷すばる

基本情報

こちらが関ジャニ∞1枚目のライブDVDになります。今発売されているコンサートDVDの中で8人のエイトが見られるのはこのDVDのみです。内容は大阪松竹座で行われた「関ジャニ∞X'masパーティー2004」の様子を収録。エイトみんな若いし細い。今でこそぽっちゃり体型になりがちと言われるあの方々もめっちゃ細いです。側転バック転などアクロバットをしているザ☆ジャニーズな彼らを見たいならこのDVDがオススメです。

 

見所

①内くんとメンバーの絡み
なんといってもこれではないでしょうか。最年長最年少コンビの横山くんと1曲歌ったり、曲中には村上くんとお揃いの髪型で出てきてキスしそうなくらい顔近づけて歌ったり、大山田の演奏をバックにソロで歌ったり。そしてすばるくん錦戸くん内くんの3人がセンターを割る陣形がなんだか懐かしい。MCでも天然炸裂してBガタンを呼び覚ましてしまう末っ子内くん。なにより内くんの終始楽しそうな姿がたまらんです。年下感満載で可愛いったらないです!


②すばるくん「この一面だけは隠してきたんや!」
MCで「ツッコミ下手くそや~!」と散々弄られるすばるくん。「ツッコミなんかしたことないねんもん!!」とかわいすぎて愛しさが増すこと間違いないです。ただしド下ネタかましてきます。さすが師匠。それが平気な人はこのMCぜひ見てみてくださいませ。

 

特典映像

山田のコント「手紙」が素晴らしい。個人的には丸山くんが喋っている時に「うん」「はいはい」と相槌を打つ安くんが◎。安くんのツッコミが安定していて聞きやすいし面白い。これどれだけ時間かけてネタ作りしてるんだろう…。山田ファンの人には絶対に見てほしいです。他にもすばるBANDの『ONE』と三兄弟『みかん』が収録されています。

【↓オススメはこれ!】DVDはこちらの1パターンのみです。 

Live DVD『Excite!!』

Live DVD『Excite!!』

 

 

 

 

Spirits!!』(2005.7)

初心者向け:★★★★☆
演出:★★★★★
特典映像:☆☆☆☆☆
注目メンバー村上信五

基本情報

大阪城ホールで行われた「関ジャニ∞サマースペシャル2005」の映像です。ダンスをガシガシ踊るエイトが見たいなら『Excite!!』か『Spirits!!』。「Do you agree?」「All Of Me For You」など、今となってはダンス披露がなくなったこの曲たちも、この2つのDVDでは踊ってくれています。そしてラストでは涙目のメンバーもちらほら…。

 

見所

①ライブ全体の演出がコントっぽい。
ただ歌うだけではなくて、劇(コント)っぽい演出になっているので、エイトのことやエイトの曲をあまり知らない人でも充分楽しめる内容になっています。特にJr.を押しのけてはしゃぐ雛大山田がかわいすぎます。また、MCもバランスよく喋っているのでこのDVDを見たらメンバーのキャラが一通り把握できるというのもオススメポイントのひとつ。


②MCが鉄板ネタだらけ。
エイターなら1度は聞いたことがあるだろうトークネタが満載。
レイニーブルースが踊れない横山さん
「カチンって呼んで」の安田くん
「なんで食べたの僕のプリン」のBガタン村上さん
なんといってもすばるくんと丸山くんの楽屋ノリが見たいならこのDVDが1番です!

 

特典映像

初回生産限定盤:「好きやねん、大阪。」PV、ハウス食品「好きやねん」 CM、前述のメイキングが収録(amazonさんでは見つからずでした…。)
通常盤:特典映像はついていません。最後のクレジットの部分のみになります。

【↓オススメはこれ!】 特典映像はありませんが、こちらで充分楽しめると思います!

関ジャニ∞(エイト) Spirits!! [DVD]

関ジャニ∞(エイト) Spirits!! [DVD]

 

 

 

Heat up! 』(2006.5)

初心者向け:★☆☆☆☆
演出:★★★☆☆
特典映像:★★☆☆☆
注目メンバー大倉忠義

基本情報

初の東名阪ホールツアーのライブです。序盤から楽器もってアップテンポな曲が多いので全体的に勢いのあるセットリストになっています。そしてついにここでエイトレンジャー初収録です。個人的にはこの時の手作り感満載のヘルメットが好きです。ただ、MCと特典映像があまり収録されていないので、最近のDVDのボリュームに慣れている人には少し物足りないかも?

 

見所

①エイトレンジャー~まさかの解散!?取り戻せ友情の巻~
俺(ブラック)のバイクがなかったのに助けてくれなかったから解散しますという話。仲間割れに涙するイエローさんと仲裁に入るグリーンさんに注目ですね。


②三兄弟『オニギシ』を全員で披露
:ボーカル、横:セリフ、:ギター
とここまではいつもの三兄弟ですが、そこにさらに
:ハーモニカ、:ボンゴ、:シェイカー、:タンバリン
が入って、さらにハモリまでつけます。前にも三兄弟の曲を丸山くんのベース、大倉くんのドラムを加えてやったことありましたが全員での三兄弟はまた新鮮で見応えがあります。


こまいところでいうと、こんなところもぜひ見てほしいポイントです。
・『果テナキ空』の桐山くん中間くんをバックに従えて踊る無邪気な安田くん
・潜入捜査でキレキレのダンスを披露する村上くん
・『ヤジルシ』の財産なんかいらないver.大倉くん

 

特典映像

初回限定盤:【∞レンジャー~あった!黒バイク…!?~の巻】
これはもうグリーンさんのアドリブが秀逸すぎました。人という字は…って金八先生!!イエローに拒否されてアクロバットで立ち直すオレンジも最高です。他にもWアンコールと「∞SAKAおばちゃんROCK」PVが収録。

通常盤:特典映像はついていません。付録としてライブブックレット(12ページ)がついています。

【↓オススメはこれ!】ぜひ特典映像を見ていただきたいです! 

関ジャニ∞(エイト) Heat up! 初回限定盤 [DVD]

関ジャニ∞(エイト) Heat up! 初回限定盤 [DVD]

 

 

 

 

『47~関ジャニ∞ えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007~』(2007.5-9)

初心者向け:★★★★☆
演出:★★★★★
特典映像:★★★★★
注目メンバー安田章大

基本情報

こちらはジャニーズ初の全国ツアー。各都道府県余すところなく周りました。横山さん曰く「暇やからできた」と。収録は初の東京ドーム。特効服を身に纏ったエイトさんたちがバイクで登場します。地方公演では客席からの登場など、小さな会場だからこそ実現出来た演出もありましたね。特典映像の多さも魅力のひとつです。初回盤には全国全てのメイキングが収録されているので、一緒に全国回った気になれます。このライブあたりから今の関ジャニ∞のパブリックイメージが体現されている内容になっていると思います。7人でのバンドスタイルが定着したのも、各々にソロ曲が出来たのもこのコンサートからです。

 

見所

①エイトレンジャー~揺れ動く恋と友情の狭間での巻~
ブルーが恋をした女の子が浮気をしていたというお話。とにかく安くんがひたすら可愛い回。安くんファンは必見です!あとブラックのマイク壊れます(笑)ブラックのマイクトラブルでのアシストがイケメンすぎるイエローさんにも注目。そしてなにより沖縄のシャッフル(初回限定盤に収録)が面白すぎます。ブラックのしゃくれ(丸ちゃんの真似)とグリーン&オレンジの♪見つめるたび~~のたび~~で笑います。さらにブルーの回し蹴り。もう色々てんこ盛りです。全部乗せです。可愛い安くんが好きなエイターさんには絶対見てほしい作品です。


②『Heavenly Psycho』錦戸さん×お客さん
錦戸くんがギターを持って登場。お客さんに歌ってほしいということで、ギター弾き語りにのせて1サビをお客さんに歌ってもらうという演出です。私はこのお客さんの一体感がとても感動するし、すごく好きです。


他にもこちらにご注目を…!
・『ズッコケ男道』の自己紹介ver.
・最初の挨拶でお客さんにツッコませる村上くん
・スカート姿の安田くん

 

特典映像

初回限定盤:「全国47都道府県完全制覇!DOCUMENTARY」と「∞レンジャー ガチンコ入れ替え 沖縄篇」が収録。メイキングだけで2枚というボリューム。顔面ケーキのすばるくんが見れます。最前列のお客さんにケーキをあーんする横山さんも。

通常盤:「∞レンジャー 寝起きドッキリ大作戦!」が収録されています。好みにもよりますが、どちらか1つを購入したい場合は寝起きドッキリの方がオススメかなあ。きっと本編を見たら寝起きドッキリの方が気になってしまうと思うんです。安田くんの『あたい鏡』も見れます。でもエイトレンジャーのシャッフルも見てほしい…悩みますね。

【↓オススメはこれ!】 アイドルの寝起き…!

47 [DVD]

47 [DVD]

 
関ジャニ∞(エイト)『47』初回限定盤 [DVD]

関ジャニ∞(エイト)『47』初回限定盤 [DVD]

 

 

 

 

『Tour 2∞9 PUZZLE』 (2009.5-7)

初心者向け:★★☆☆☆
演出:★★★☆☆
特典映像:★★★☆☆
注目メンバー村上信五

基本情報

アルバム『PUZZLE』をひっさげて行われたコンサートです。収録は京セラドームオーラス。本編ラストをバンドで終わるというこれまでにないスタイルです。楽器が終わって割とあっさりハケるエイトさんたち。本編の終わり方はアイドルのコンサートというよりアーティストのライブといった感じです。

 

見所

①エイトレンジャー~となりの芝は何色に見える?の巻~
他のメンバーに憧れてるからちょっと色交換してくれよというお話。これはやはり丸山くんのなりきれない2枚目キャラでしょう!「2枚目はボケてはいけないと聞いた!」の後のオバマ!!ってボケてるから…それボケてるから!あとは横山さんの「ミナイデクレ!」とセンステでの曲にのせた掛け合い。6人を見守る救世主村上くん。いい。とてもいい。


②『パズル』の映像
各ソロパートでエイトの若い頃の映像が出てきます。会場のきゃーーーーという黄色い声援が凄い!若かりし頃のエイトも格好良いです。パズルは斉藤和義さんから頂いた特別な楽曲ですよね。ドキュメント盤の特典映像でも言っていたとおり、最初と最後を歌うことになった錦戸さんにも注目です。

 

特典映像

ドキュメント盤:「『ひとつのうた』初披露in京セラドーム大阪」、「『パズル』MV&ドキュメンタリー」が収録。ライブ会場で『ひとつのうた』の煽り部分をRECしている様子を見ることができます。

ドッキリ盤:「ガチでやりました 村上信五の夢叶えちゃいます ドッキリスペシャル」が収録。オススメはドッキリ盤。このドッキリは村上くんCM出演の夢を叶えるものなのですが、今ではお馴染みのバブンさんはここから生まれているので、こちらは特に見てほしいです。何より発案者の横山さんめっちゃ楽しそう…。バブンさんの誕生の過程を知ってもらえたら嬉しいです。

 

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE ∞showドキュメント盤 [DVD] [DVD] (2009) 関ジャニ∞

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE ∞showドキュメント盤 [DVD] [DVD] (2009) 関ジャニ∞

 

【↓オススメはこれ!】 ドッキリ盤はこちらです!

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE ∞笑ドッキリ盤 [DVD]

関ジャニ∞ TOUR 2∞9 PUZZLE ∞笑ドッキリ盤 [DVD]

 

 

 

 

『COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪』(2009.12~2010.1)

初心者向け:★☆☆☆☆
演出:★★★★☆
特典映像:☆☆☆☆☆
注目メンバー横山裕

基本情報

タイトルのとおり2009-2010の単独カウントダウンコンサートです。個人的にこのコンサートとても好きです。どちらかというとコア層向けというか、色々知ってからの方が楽しめるDVDのような気がします。とにかく始まりが格好良すぎる逆光クラップエイトさんたち。ライトが当たるとこれまたヒョウ柄衣装で益々格好良いのです。このDVDから本格的にOP映像が入ります。(『PUZZLE』でもあるのですが、DVDでははっきりとは見られません)

 

見所

①未音源化のユニット曲披露
音源化されていないにも関わらず現在も不動の人気を誇る『desire(渋谷安田)』『torn(錦戸大倉)』が収録されています。パフォーマンスとしても非常に完成度の高いユニット曲だと思います。desireで引き込まれてtornできゅんとするというのが私的デフォです。今でも悔やまれるのは『ホシイモノハ。(横山村上丸山)』のみこのコンサートで披露がないということですね…。


②『413man』をエイトバックバンドで歌う横山さん
これはエピソード込みで聞いてほしい曲です。413manは横山くんのおじいちゃんとの想い出を歌詞にした曲なんですが、「もうこれを歌うことはないと思っていたし、話が出たときも最後まで反対していたけど、メンバーに背中を押されて」とのこと。錦戸くんがどの現場行ってもずっと練習してくれていたと言っていましたね。「♪僕にも大切な仲間ができました」でメンバーの方を向いて歌う横山さんと、他のメンバーが横山くんを見る眼差しが優しいです。

 

特典映像

こちらのDVDには特典映像はついていません。

【↓オススメはこれ!】 発売はこちらの1パターンのみです。

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

 

 

 

 

『KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS』(2010.10~2011.1)

初心者向け:★★☆☆☆
演出:★★★★★
特典映像:★★☆☆☆
注目メンバー錦戸亮

基本情報

コンセプトは7人の始末屋。ぜひショートムービーを見てからコンサートを見ていただきたい作品です。このコンサートは本編が素晴らしいです。It's cooooool!!!!!!です。面白いイメージが先行するエイトですが、それを覆す程本編で魅せてきた。そしてゲームコーナーの【WINK KILLER】でさらにきゅんきゅんです。エイトさんたちのウインクに確実にKILL必至。嬉し恥ずかしラブレターも見所のひとつです。格好良い彼らが見たいあなたはこちらがおすすめ!スーツ姿が好きな方は特に!

 

見所

①始まり方と終わり方
『浮世踊リビト』で上から登場。曲終わりで錦戸さんが煙草に火をつけ、投げ捨てた先からファイアーどーーーん!!です。い、いけめん………。なにより終わり方がよいのです。『蒼写真』とともに天に召されていくエイトさんたち。(言い方。)間奏のオルゴールとあのメロがまたよし。儚さ満天。選曲最高。この曲は個人的に関ジャニ∞の全楽曲の中でベスト5に入る程好きです。


②大倉サンタと錦戸トナカイ
「僕が、魔法をかけてあげるよ♪うーー、えーーいっ♥」ということでめっかわ錦戸さんが見れます。トナカイが面長過ぎて『君の歌をうたう』のハットまで手がギリギリな錦戸トナカイに注目です。

 

特典映像

初回限定盤:「WINK KILLER全公演ダイジェスト」が見れます。「嬉し恥ずかしラブレター」が注目ですね。最後には横山さんからメンバーひとりひとりにメッセージが。他にもWアンコール・WWアンコールの様子も収録。

通常盤・Blu-ray盤:本編のみ収録。*3

【↓オススメはこれ!】エイトのウインク姿が凄まじく格好良いです…。 

KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS[DVD初回限定版]

KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS[DVD初回限定版]

 
KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS[Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS[Blu-ray]

 

 

 

 

『KANJANI∞ 5大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません』(2011.11-12)

初心者向け:★★★☆☆
演出:★★★★★
特典映像:★★★★☆
注目メンバー渋谷すばる

基本情報

晦日のオーラス京セラドームのカウントダウンコンサートを収録。コンセプトは野球。グッズも野球仕様です。通常のツアーの内容やって、カウントダウンもして、終わったかと思いきやアンコールはエイトレンジャーで出てきてくれるという盛り沢山具合。また、特典映像は235分とボリューム大です。このコンサートから各会場のMCダイジェストが収録されるようになりました。

 

見所

①わちゃわちゃ感
エイトのわちゃわちゃ感がこれでもかと全面に出ているコンサートです。選曲が盛り上がるものが多いのかもしれませんね。
・今ではお手振り曲になっている『T.W.L』をがっつり7人で踊る姿
・『輝ける舞台へ』でやすばの振動で自然に縦揺れする錦戸くん
・『EIGHTOPOP』でハイ、暴走!する丸山くん
個人的にはここらへんに注目です!


②演出の豪華さ
こちらはとにかく演出が凝っています。電光板と光る衣装、気球や水の演出など大掛かりなものから、すばるくんの「何かから生まれたいねん」、夜な夜な☆ヨーNIGHT衣装は羽をつけたい、色はメンバーカラーではなく各々の似合う色にする、等々挙げたらキリがない程本人たちのオーダーや拘りが反映されています。

 

特典映像

初回限定盤:「TOURめいきんぐ」「OP映像メイキング」「丸人」「クリスマスspecial in ナゴヤドーム」などなど。最後のエンドロールは「マイホーム "FIGHT" Remix」。オススメはやはり初回盤!こちらに収録されている「『あ』5万5千人のありがとう」が凄く好きです。すばるくんへのサプライズで会場全体でペンライトを使ってメッセージを作るのですが、会場の一体感とスタッフさんの粋な提案、なによりキレイなペンライトの光で映し出された文字に感動します。

通常盤:エンドロールに「T.W.L "FIGHT" Remix」、他にもWアンコールの様子を収録。

Blu-ray盤:通常盤の内容に加えて、「丸人」「マルチアングル(会場ビジョン映像)全3曲*4」、ジャニーズカウントダウンライブの京セラドームの模様がエンドロールにダイジェストで収録されています。

【↓オススメはこれ!】 初回盤はとにかくボリューミーで満足度高め!

 

 

 

 

 

 

『∞祭~ボクらも8っちゃい、8っちゃけまつり~ 』『すごはち』(2012.8)

初心者向け:★★★☆☆
演出:★★★★★
特典映像:-(これ自体がアルバム特典の為)
注目メンバー:全体=錦戸亮
       ∞祭=大倉忠義
       すごはち=渋谷すばる

基本情報

こちらはベストアルバム『8EST』に収録されています。コンサートDVDではなくアルバム特典なのですが、∞祭はイベントとしてミニライブもあったので仲間入りさせました。
初回限定盤Aには「∞祭ライブ&ドキュメンタリー」「センターは俺だ!!全公演ダイジェスト」「すごはち」が収録、初回限定盤Bには「センターは俺だ!!」の結果を受けて、1位様の楽曲とドベ2人の罰ゲームが収録されています。どっちを購入するか迷ったらまずは初回限定盤Aをオススメします。

∞祭

幕張メッセインテックス大阪で5日間にわたって行われたイベントです。エイトの8年間を振り返り堪能できるだけでなく、メンバーの私物が並ぶ個人ブース、出店飲食ブース、トークステージ、ライブステージと祭り感満載の内容でした。しかも待ち時間が長いことをエイトが心配し、途中から楽屋裏にカメラを設置して会場に映像が流れるという工夫まで。本当にエンターテイナーですよね。エイターを楽しませてくれる仕掛けがたくさんありました。今回のDVDではライブ映像とドキュメンタリーが交互に流れる仕様になっています。

すごはち

こちらは8月8日のエイトの日に京セラドームで行われた1日限りのイベントです。内容は松原信一.さん(渋谷村上)が企画しているため、他メンバーは何をやるか一切聞かされずに集合。結果、アリーナ全体を使用してすごはちという名の双六大会をやります。最後にはファン投票で決まった人気曲を発表。

 

見所

【∞祭ライブステージ】
・『Dye D?』をバンドver.で披露
・『Snow White』大倉くんアコギ、錦戸くんキーボードを披露
などなど、ここでしか見られないアレンジ曲が見られます。

【∞祭センターは俺だ】
これは見所たくさんあるのですが、しいて挙げるならこの2つでしょうか。
・大倉くん×すばるくんの爆笑あっちむいてホイ!
・大声で叫びdb数を競う時のお題とエイトの回答

【すごはち】
・安田くんのキス顔
・錦戸くんのミセテクレー!!
・『TWL』『FTO』の本当の意味を答えよ
この3つが私は好きです。
リクエストNO.1ソングも必見ですね。

【ほほえみデート】
これはもう最後のいっこにこにこ一択です。錦戸くんが丸山くんに感謝の気持ちを込めて作詞作曲した曲になります。手を繋いでデートする2人ににやにやが止まりません。

【↓オススメはこれ!】きっと初回Aを見たら初回Bも見たくなるはず…! 

8EST (初回限定盤A)

8EST (初回限定盤A)

 
8EST (初回限定盤B)

8EST (初回限定盤B)

 

 

 

 

『KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST ~みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!~』(2012.9-2013.1)

初心者向け:★★☆☆☆
演出:★★★☆☆
特典映像:★★★★☆
注目メンバー村上信五

基本情報

初の野外スタジアム公演と、追加公演でドームを回ったこのツアー。収録は長居陸上競技場です。コンセプトはもちろん8周年の記念ライブ。追加公演の模様はDISC3に収録されています。『大阪ロマネスク』始まりというなんともアニバーサリーイヤーコンサートらしい始まり方です。

 

見所

①初の野外コンサート
雨が降ったり、段々と陽が落ちて夜になる感じとか、野外ではないと感じることができない雰囲気ってありますよね。野外であることが今までのライブとの最大の違いです。水も滴るいい男たちです。
「カッパ似合ってるよ!」と大倉さん。
「雨ってなんでこんなにテンションが上がるんでしょうか」と錦戸さん。
「どこもかしこも濡らしてやるぞ」と師匠。


②エイトレンジャー~史上最大の大決戦!救世主はお前!?の巻~
白雪姫を救うために戦う7人の小人(エイトレンジャー)たちというお話。雨の中で滑りながらも戦うエイトレンジャーさんたち。リーチが短くて敵に届かないブルーさん、仲間に撃たれるグリーンさん(しかも2回目*5 )、一発ギャグ3本勝負で狼さんを笑わせにかかるオレンジさん。そしてやはり標準語の救世主バブンさんが見所ですね。超上から目線の「そんなことないね!!」がとてもいいのですが、こちらは特典映像に収録されているロングver.をぜひ見てほしいです。

 

特典映像

初回限定盤:「TOURメイキング」「京セラドーム大阪公演ダイジェスト」「各会場MCダイジェスト」が収録されています。オススメは初回盤。エイトレンジャーリハの様子やダンスメイキングが入っているのですが、なにより見てほしいのは『クルトン』のダンスメイキングです。爆笑間違いなしです!その他にも本編ですばるくん、こちらのメイキング映像で安田くん・錦戸くん・丸山くんのバースデーが収録されています。エンドロールは「愛でした。"8EST"Remix」。

通常盤:エンドロールが「∞th ANNIVERSARY Single's Remix」です。

Blu-ray盤:通常盤の内容に加えて、「マルチアングル(会場ビジョン映像)全6曲*6」が収録。

【↓オススメはこれ!】やはりエイトといえばメイキングの多さが魅力! 

 

 

 

『KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX』(2013.11-2014.1)

初心者向け:★★☆☆☆
演出:★★☆☆☆
特典映像:★★★★☆
注目メンバー横山裕

基本情報

コンセプトはその名のとおりJUKE BOX。多種多様な楽曲がまとまったおもちゃ箱のようなアルバムを引っ提げて行われたコンサートです。特典映像は413分収録で、いつものメイキングやMCダイジェストの他に「すば散歩」「24時間超密着共同生活」の模様が収まっています。

 

見所

①男気対決ユニット
これはユニット決めをしたアルバム特典映像から見てほしい。多分こっちを先に見ないと唐突過ぎてなんのこっちゃ分からないと思います。フィーリングカップルでメンバー決めをしました。
『ビースト!!』(錦戸丸山村上)vs『狩り(仮)』(横山安田大倉渋谷)
ビースト!!メンバーはちょっと今までにない感じだったのでどんな感じになるのかドキドキしていましたが…スーツからのふんどし姿はやっぱりずっちーな。 狩りチームは回数を重ねる毎にコスプレのバリエーションが増える増える。


②横山さんのトランペット初披露
最初はメンバーにも黙って練習を始めた横山さん。横山くんを心配そうに見つめるメンバーと真剣な横山くんから緊張感が伝わります。曲が始まる前にすばるくんに手をぎゅっとされ大倉くんにポンッと背中を押され、「無言のがんばれ」に緊張が増してしまう彼ですが、ちゃんと最後までやりきります。一切歌わずに1曲丸々トランペットを弾く横山くんの真剣さが◎。安くんの即興替え歌による横山さんへのメッセージがこれまたよいのです。

 

特典映像

初回限定盤:「TOURメイキング」「各会場MCダイジェスト」「男気対決罰ゲーム! 24時間“超密着”共同生活!!」が収録されています。エンドロールは「ここにしかない景色 "JUKE BOX"Remix」。ここでもやはり初回盤がオススメ

・『sorry sorry love』のダンスメイキングで曲がなるたびに必ず踊りに行くすばるくん
・『青春ノスタルジー』終わりの安田くんによる『クラゲ』冒頭替え歌。「オーディエンスも良かったよね~?」
リップスティッククリームくださーい♪の丸山くんとそれがうつる錦戸くん
このあたりが個人的に凄く好きです!

通常盤:エンドロールが「へそ曲がり "JUKE BOX"Remix」です。

Blu-ray盤:通常盤の内容に加えて、Wアンコール、「マルチアングル全5曲*7」と1/18の「ここにしかない景色」*8が収録。 

【↓オススメはこれ!】 罰ゲームもおもしろいですよ!

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(初回限定盤) [DVD]

 
KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(BD盤) [Blu-ray]

 
KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(通常盤) (初回プレス ステッカー付) [DVD]

KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX(通常盤) (初回プレス ステッカー付) [DVD]

 

 

 

 

『十祭』(2014.8)

初心者向け:★★★★★
演出:★★★★★
特典映像:★★☆☆☆
注目メンバー横山裕

基本情報

とにかくお祭り。御輿にハッピ、浴衣に花火、野外に雨。エイトレンジャーにシャッフルユニット、ジャニーズメドレー、楽曲ファン投票ランキングと盛りだくさんで飽きさせません。最初から終盤までずーっと盛り上がって、最後挨拶で感動し、『純情恋花火』で夏の終わりの切なさを感じさせてくれる素敵なコンサートです。ジャニーズメドレーがあるのでエイトの曲をあまり知らない人でも取っつきやすいですし、ユニットはシャッフルですが、シャッフルを見てから本家を知るという通常とは逆ルーツでも楽しめると思うのです。逆にコア層向けでもあるこのDVD。エイトに明るい方は元ネタをご存知だと思うので、このメンバーがきたか!みたいな楽しみ方もできます。『いっこにこにこ』や『ありがとう』の罰ゲーム曲披露もファンには高まるはずです。
あと嵐ファンの方、絶対楽しめると思います。いやむしろ謝りたい。決しておちょくっている訳ではないことだけは理解していただきたい。

 

見所

①ジャニーズメドレー
ただのメドレーではなく、流れも自然だし最後にはちゃんとオチもつけてくれるので面白いです。大先輩から後輩まで各グループの有名どころを選曲しているので、他のグループわかんないよ!という方も一度は聞いたことのある曲ですので、楽しめると思います。


②ハチフェス
ネーミングからお分かりのとおり、嵐さんの「嵐フェス」のパロディーです。本家嵐フェスに負けず劣らずのクオリティで会場を沸かせます。映像で映るイラストエイトくんたちがこれまた可愛い。今まで披露されてなかった曲が聞けたり、ファンの声が集約された嬉しい演出ですね。

 

特典映像

DVD盤:「メイキング」が収録。エンドロールは「キング オブ 男!"十祭" Remix」。初回プレスのみ、メモリアル∞クリアポーチと十祭スペシャルステッカーセットがついていますが内容は変わりません。おすすめはメイキング映像のあるDVD盤!もう丸革命一択です。あの短い尺の中であんなアドリブが飛び出す丸山くんの無限大の可能性に驚愕です。スタッフさんに髪をセットしてもらっている最中の丸山くんの顔面7変化にも注目。そして本編のみならず別日でも涙する最後の挨拶の横山さん。十祭の挨拶については以前別記事*9で書いたのでよろしければこちらをご覧くださいね。

Blu-ray盤:Wアンコール、「マルチアングル全3曲*10」が収録。エンドロールは「キング オブ 男!"十祭"Remix Blu-ray ver.」。 

【↓オススメはこれ!】DVD盤をぜひ!

十祭(初回プレス仕様) [DVD]

十祭(初回プレス仕様) [DVD]

 
十祭(初回プレス仕様) [Blu-ray]

十祭(初回プレス仕様) [Blu-ray]

 

 

 

 

関ジャニズム』(2014.11-2015.1)

初心者向け:★★☆☆☆
演出:★★★☆☆
特典映像:★★★★☆
注目メンバー丸山隆平

基本情報

コンセプトは遊園地。案内人に扮した彼らが園内を案内してくれます。収録はオーラス京セラドーム。昔のソロ曲のリバイバルがあるのでどちらかと言えば懐かしい!と思えるコア層向けかな?と思います。

 

見所

①ソロ曲リバイバル
KING(村上くん)の紹介で他のメンバーが昔のソロ曲をやってくれます。村上くんもやってほしかったですね!横山くん錦戸くん大倉くんに至ってはCD化されていない未収録曲ですし本当に懐かしい選曲です。特に大倉くんのバタフライはDVD初収録なんじゃないかな?


②丸山くんとにかく大活躍。
・『FUN×8』の即興振付。
・『がむしゃら行進曲』センターで楽しそうな丸山さん。
・『三十路少年』こんこんこんコンスタントにレディー・ガガ!!絶好調です。
さらにBDには各会場のすばるくんむちゃぶりver.が収録されています。

 

特典映像

初回限定盤:「関ジャニ∞ハウス(ツアーメイキング映像)」「各会場MCダイジェスト」が収録されています。エンドロールは「オモイダマ"関ジャニズム"Remix」。ダンスメイキングがとっても面白い。振りを覚えたい方にもおすすめです。個人的には、ダンスエリートのヤンマーとは裏腹な丸ちゃんの発狂をなだめる村上くん大倉くん。採血したばかりのすばるくんと、横山さんの引くんかい!が好き。うわああああ!!!となる丸山くんをぜひ見てほしい。「うんうん。大丈夫、大丈夫。自分のペースでやればいいんだよ。うんうん。」と言い聞かせる丸山くん。愛おしいです。

通常盤:Wアンコール、エンドロールは「がむしゃら行進曲"関ジャニズム"Remix」を収録。

Blu-ray盤:通常盤の内容に加えて、「マルチアングル全5曲*11」が収録。

 

【↓オススメはこれ!】(画像貼り付けが上手くいきませんでした…。)

Amazon.co.jp: こちらもどうぞ: 関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015(初回限定盤) [DVD]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015 [Blu-ray]

 
関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015(通常盤) [DVD]

関ジャニズム LIVE TOUR 2014≫2015(通常盤) [DVD]

 

 

 

 

関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!』(2015.7-9)

初心者向け:★★★★☆
演出:★★★☆☆
特典映像:★★☆☆☆
注目メンバー大倉忠義

基本情報

『47』以来の全国ツアー。“いつもは会いに来てもらっているので今度は俺らが会いに行く”というコンセプトで始まったコンサート。この年は5大都市以外の8都道府県(兵庫・三重・福井・長野・岩手・鹿児島・宮城・静岡)をまわりましたが、ゆくゆくは全国をまわりたいとのこと。収録されているのは岩手でのコンサート模様です。丸山くんの宣誓から始まるこのリサイタル。マイクを通さず生声でというのも狭いキャパならではです。十祭に引き続きジャニーズメドレーがあったり、ご当地プロジェクト、HGTB(ハートがっちりつかんだる部)、お近づきメドレーなどなど盛り沢山の内容でした。注目メンバーは今回1番迷いました。正直みんな均等に映っていたし活躍していましたが…ここは本編収録の岩ジャニ∞担当で、がんばってナポリタン食べた大倉さんに1票。

 

見所

①ジャニーズメドレー&おかわり多めのナポリタン
これはもう必見!初っ端からTOKIOさんの『LOVE YOU ONLY』をダンスver.で披露です!なかなか見れない!そして安定のルックスコンビ錦戸くん・大倉くんの『ファンタスティポ』と安定の歌唱力コンビ丸山くん・安田くんの『愛のかたまり』。なんといっても3馬鹿の『君だけに』一切おふざけなし。最高です。KINGオチに使われる嵐さんの楽曲第2段*12『感謝カンゲキ雨嵐』には爆笑必至です。合いの手を即座に「嵐~!!」から「エイト~!」に変えるエイターさんの対応力も素晴らしいのです!
そしておかわりばっかりの『愛しのナポリタン』。グループイチ大食いの大倉くんが1番しんどそうでした…。ツッコミを入れ続ける村上さんとどんどん楽しくなってくる丸山くんのノリノリ具合にも注目です。そして曲中で必ず観客にお手振りしながら移動する錦戸さんの可愛さったら。


②HGTB(ハートがっちりつかんだる部)
各会場でやることが違います。関パニでのネタあり、新ネタありでお題は様々。本編には「あいうえお順で演じたる」が収録されています。個人的にはこの演目の錦戸さん安田くん大倉くんの刑事モノがまさかまさかの展開すぎて最高でした。DVD盤に各会場のダイジェストが入っているので是非そちらをご覧ください!

 

特典映像

DVD盤には「十一祭?」と「各会場HGTBダイジェスト」、Blu-ray盤には「各会場『愛しのナポリタン』ダイジェスト」と「お近づきメドレーマルチアングル」が。通常のツアーに比べたらボリュームとしては少ないですが、見所でもあるナポリタンとHGTBのダイジェストはしっかりと収められています。個人的にはライブ後に11周年をお祝いした「十一祭?」も収録されているDVD盤がおすすめです!

【↓オススメはこれ!】 ブルーレイ盤の「愛しのナポリタン」も見てほしいですが…(苦渋の決断)

関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!(初回プレス仕様) [DVD]

関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!(初回プレス仕様) [DVD]

 
関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!(初回プレス仕様) [Blu-ray]
 

【↓オススメはこれ!】初回プレスと通常はケースがハート型クラッチバッグ仕様か否かの違いのみなので、ケースにこだわりのない方はこちらでOK! 

関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!(通常仕様) [DVD]

関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!(通常仕様) [DVD]

 
関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!(通常仕様) [Blu-ray]

関ジャニ∞リサイタル お前のハートをつかんだる!!(通常仕様) [Blu-ray]

 

 

 

 

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!』(2015.12-2016.1)

初心者向け:★★☆☆☆
演出:★★★☆☆
特典映像:★☆☆☆☆
注目メンバー全員

基本情報

大倉くんが腸閉塞でドクターストップになり、6人でおこなった大阪オーラスの模様が収録されています。このライブのコンセプトは“元気”、このDVDのコンセプトは“絆”。発売直後はエイターさんの間でも賛否両論ありました。本人たち曰く「(“元気”が出るLIVEという前フリ含め)壮大なコント」だったとのことで、大倉くんを時にいじり、時にフォローし、最後まで駆け抜けたライブだと思います。今回の見どころ2選は、あえてなるべく大倉くん不在と関係のない部分を挙げさせていただきました。

 

見所

①キャンジャニちゃん初ライブ!
こちらは「前向きスクリーム!」の期間限定キャンジャニ∞盤として発売された「CANDY MY LOVE」と「バリンタン」を披露します。初お披露目がドームなんて羨ましいですね!なんといってもすば子ちゃんのスカート丈ですよ!めちゃくちゃ短い!でも足がキレイなのでとても似合います。そしてキャンジャニちゃんたちの好きな人がモニターに登場。丸山くんの格好良さが際立っていて本当に見て頂きたいです!


②『LOVE&KING』全4パターン!
KINGの曲はいつも盛り上がりますが、今回は村上くんだけでなくメンバー全員が出演するということで、会場はさらにヒートアップしていたように思います。本編とメイキング合わせて4パターンの『LOVE&KING』が見ることができます。「KING&B系エイトver.」「KING&ランドセル3人&B系2人ver.」「KING&サンタver.」「KING&おさるver.」がありますので、ぜひとも見てくださいね。

 

特典映像

DVD盤には「MCダイジェスト」「ロシアンWASABI映像」、Blu-ray盤には「5大ドームオープニング映像」、2種類共通して「スペシャルメイキング~EIGHT+PLUS~」が収録されています。どちらかを購入する場合は、収録内容が充実しているDVD盤をオススメします。

【↓オススメはこれ!】エイトはやっぱりMCもおもしろい! 

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [DVD]

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [DVD]

 
関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [Blu-ray]

関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!(完全生産限定盤) [Blu-ray]

 

 

 

 

関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ』(2016.7-9)

初心者向け:★★★★☆
演出:★★★☆☆
特典映像:★★☆☆☆
注目メンバー村上信五

基本情報

今回は2015年のリサイタルの第2弾。コンセプトは前回と変わらずです。この年は7県(千葉・埼玉・和歌山・愛知・沖縄・徳島・新潟)をまわりました。収録されてるのは沖縄公演。丸山くん地声の挨拶のあと、柄シャツとサングラスとサブタイトルにもなっている『罪と夏』で始まり勢いを感じます!夏のコンサートでは恒例となったジャニーズメドレー、クロニクル企画(いきなりドッジ・イケメンカメラ目線・バキ熱大陸)、YASUDA-LAND(読み:やすだーらんど)などなど、全体の曲数やバンド披露は冬のツアーより少なめですがその分企画が多く、とても楽しめる内容になっています。

 

見所

①ジャニーズメドレー&YASUDA-LAND
夏のコンサートでは恒例となった他Gの楽曲カバー。歌うメンバーもシャッフルなので、いつもとは違う組み合わせが見られることもポイントです!今回は『BANG!BANG!バカンス(SMAP)』『HO!サマー(タッキー&翼)』『ジェットコースター・ロマンス(kinkikids)』『台風ジェネレーション(嵐)』などを披露。そしてここのセクションがYASUDA-LANDという名のコントコーナーです。なんと言っても『SUMMER TIME(NEWS)』ですよ!!錦戸さん、NEWS時代の自分のパートを歌ったんですよ~…!Aメロド頭「♪手招きしてる太陽~…」の部分なんですけども、なんだかそれ聞いて泣きそうになったのはたぶん私だけではないはず。


②村上くん大活躍のオンパレード
・挨拶
「今日の沖縄公演、楽しみにしてたひ…はーーーーーい!!!」
「今日の沖縄公演、たの…はーーーーーーーーい!!!!!」
村上くんかエイターかどちらが先に言えるかっていう勝負、村上くんの匙加減なので圧勝すぎて…!
・今回も他界する村上さんからの「しんごーーーー!!」
・恒例のTAKATSU-KINGによるサクラップ
・いきなりドッジ 罰ゲーム
これはもう…もう!!ヨコヒナ夫婦が好きな方にはぜひオススメしたいです!なにが起きたかは見てからのお楽しみということで伏せておきますね。
・イケメンカメラ目線の写真もGoodでした!(個人的には横雛丸の集合写真が好きすぎて何回も見ています)

 

特典映像

DVD盤には「丸山編集長総監修!!「FFPP」プロジェクト」、Blu-ray盤には「いきなりドッジ&バキ熱大陸の各会場ver.」「マルチアングル全4曲*13」が収録。FFPPプロジェクトは約60分に渡ってふわふわポムポムの全容とフォトブックの撮影風景が収録されています。丸山くんめちゃくちゃがんばっています!丸山隆平の世界観がすごい。どちらかを購入する場合は、DVD盤をおすすめします。

【↓オススメはこれ!】 丸山くんらしさが爆発のDVDです!

関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ(初回プレス仕様) [DVD]

関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ(初回プレス仕様) [DVD]

 
関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ(初回プレス仕様) [Blu-ray]

関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ(初回プレス仕様) [Blu-ray]

 

【↓オススメはこれ!】初回プレスと通常プレスはSPフォトブックがつくか否かなので収録内容は同じです! 

関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ(通常プレス仕様) [DVD]

関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ(通常プレス仕様) [DVD]

 
関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ(通常プレス仕様) [Blu-ray]

関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ(通常プレス仕様) [Blu-ray]

 

 

 

 

おわりに…

以上になります。ここまで読んでいただいてありがとうございます。相変わらず長い上に分かりにくくてすみません…。

いかがでしたでしょうか?興味の持てるDVDは見つかりましたか?私個人としては、興味を持ち始めた子には『十祭』を貸すようにしています。

最初は小さな箱で始まった関ジャニ∞さんたち。持ち曲が少ないながらも先輩のカヴァーやコント、舞台を振り返るなど工夫をした彼らが、エイトレンジャーをやりだし→全国制覇→お客さんと曲収録→単独カウコン→ショートムービー制作→5大ドーム→記念イベント→野外ライブなど様々なことをやり遂げます。その他にも特典映像の充実が目覚ましいですね。MCダイジェスト、ドッキリ企画、投票、罰ゲーム、展示などファンを飽きさせることを知りません。自主レーベルを立ち上げたり、楽曲も作詞作曲や他の豪華アーティストから提供してもらうなどどんどん新しいことに挑戦。これからどんなことをやってくれるのか楽しみですね。



P.S.ちなみに私が1番好きなコンサートは『COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪』です。このDVDについては語りたいことがたくさんあります!


エイターの皆さんのオススメのDVDはなんですか?コメントでもご自身のブログでもいいので教えていただけると嬉しいです!皆さんのお気に入りのDVDがとても気になります。ぜひご一報くださいね♪

 

*1:★が少ないものに関しては、初心者では楽しめないのではなく、どちらかというとコア層向けといいましょうか、他のDVDやエピソードなど色々知ってからの方が楽しめると思うものになります。

*2:もちろん、どのコンサートも最高のコンサートだということを前提にしています。新しい試みや驚きがあった等、個人的に印象に残ったバロメーターのようなイメージです。

*3:ちなみにこれがジャニーズ初のブルーレイ盤発売だったそうですよ。

*4:『Dye D?』『スケアクロウ』『パンぱんだ』

*5:1回目は『Tour 2∞9 PUZZLE』での∞レンジャーにて

*6:『Heavenly Psycho』『クルトン』『旅人』『浪花いろは節』『大阪レイニーブルース』『torn(オリジナル秘蔵MV)』

*7:『ブリュレ』『ビースト!!』『狩(仮)』『All is well』『キング オブ 男!』

*8:通常アンコール曲でしたが、映像収録日だった最終公演では演出が異なったため、BDにのみ別日の模様が収録されました。

*9:関ジャニ∞『十祭』の挨拶が感動する①【本編収録~関ジャニ∞力~ver.】

関ジャニ∞『十祭』の挨拶が感動する②【メイキング収録~僕の居場所~ver.】

*10:イエローパンジーストリート』『Babun』『大阪ロマネスク』

*11:『三十路少年』『Masterpiece』『絆奏 [ばんそう]』『ドヤ顔人生』『オモイダマ』

*12:第1段は『十祭』での「A・RA・SHI」

*13:『罪と夏』『バッキバキ体操 第一』『愛でした。』『無限大』

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。