君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

目標は立てたほうが良いって某番組で言っていたので。

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

 

10年ぶりに今年の目標とやらを立てました。「目標」なんていうと大袈裟ですけども、今年はこんなことやりたいなあ~くらいのゆるい感じです。新年の目標なんてあまり考えたことなかったから月並みな項目ばかりになってしまったような…。ブログに載せておけば忘れない!はず!ということで徒然なるままに書き綴りまする~。

*念願の目次機能…!使ってみたかったのですよ…!ワンクリックでできるなんて、はてなさん仕事早い!

 

 

2017年やりたいことリスト プライベートver.

ざっくりいうとこんな感じ。

f:id:aiai1122:20170121143806p:plain

 

字がちょっとアレだとかっていうのはほんとすみません。雑さ加減は否めないです。

 

よし、では有言実行のために詳細いっきまーーす!

 

 

 

断捨離

一人暮らしを始めてから趣味のひとつにランクインした「断捨離」。やられている方も多いでしょうか?実家暮らしの時は「片しなさい」「捨てなさい」と散々言われたけれど、あの頃が嘘のように今はがっつり捨てています。やっぱりすっきりした部屋が1番!物が少ないっていいね。

そんなわけで、今までも定期的にやっていたけれどあと1年後に結婚に伴う引っ越しを検討しているので今のうちに出来ることから!ということでさらにガツガツ捨てたい。more断捨離。

今年は特に捨てるのを躊躇いがちな衣服類をどうにかします。

衣服は季節毎に衣替えがてらやるけど、まだ着るかもしれないし…!とか勿体無いな…みたいな気持ちがあって捨てられない物も多いので(特にコート類)、最低限の着回せる枚数だけ残して他は処分かなと思います。

余談ですけども、この『フランス人は10着しか服を持たない』、一度は読んでみたいと思いつつ、まだ読めていない本なんですよね。読んだ方、感想を聞かせてください…。

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

 

 

 

 

食生活の見直し

貧血を治したい。もうこれだけです。欲を言えば体力もつけたい。さらに言えば血圧を平常値まで上げたい。(全然これだけじゃない件。)

今までは貧血持ちでもそんなに困ったことはなくてあまり気にしてなかったんですけど、ここ数ヶ月であまりにも貧血で倒れがちでいよいよ自分でも面倒なのでなんとかしたい。社会人になってから運動を全くしなくなったからか体力も低減したし、もう嫌だ/(^O^)\

余談ですが、低血圧と貧血で最も困るのが朝の通勤。朝チャリに乗れない*1。万が一寝坊しようとも走れない*2。満員電車に乗れない。始発電車からしか通勤できない。引越しも始発電車がある駅しか選べない。

つらたん。

本当は徒歩10分で着く最寄り駅があるんですけど、何度かチャレンジした結果、乗り換えが多く人も多いため一週間に4日は貧血で途中下車しまくって会社に遅刻ぎりぎり*3でした。なんてこった。(笑えない) なので、今は確実に座れるバスに乗り20~30分かけて始発電車のある駅まで行き、確実に座れるまで列に並んで*4やっとのことで電車に乗り込んで座席を利用して会社まで向かいます。もうなんだそれ状態。でも貧血で倒れる寸前のあの酸素の薄い感じ?記憶が遠のく感じ?が最近はちょっと恐くて、どうにかせねば、と意気込んでいるわけです。もういい加減、担架で運ばれたくないんじゃーーー!!

そんな折、幼馴染とその親同士も集まるいわば親戚の集まりみたいな会があったんですけど、上記の件を相談したらとにかく栄養を摂取しなさいと母親勢にお叱りを受け、肉・魚・野菜!とか、ビタミンB・ビタミンC!とか、耳たこ(・_・)ながらも助言を有難く頂戴致しました。

ビタミンB

女性は特に大切と言われるそれです。鉄分。彼にも妊娠した時死んでしまう気がすると言われ、いや死なないよと思ったけど確かに耐えられる気がしないのでとりあえず今日レバー食べます。

ビタミンC

喫煙者なんですけど、煙草1本で1日のビタミン半分失うって聞いたことがあって、それが本当だとしたら私一体1日に何個分のレモンを…(絶望)埒が明かないのでビタミン剤で補完しています。C1000的なアレで。

中でも1番オススメされたのがお肉。鉄分摂取よりも肉を食べなさいとのこと。牛・豚・鶏なんでもOK!と、少しハードルが下がったところで彼から次会う時の食事リクエストを聞かれたので早速お肉と言っておきました。

あとはクックパッドにお世話になりながら自炊してます。継続は力なり。頑張ります。

 

 

 

結婚の準備を粛々と。

断捨離然り、今から出来ることはたくさんありますよね。彼がちょっと頼りないので、直前でバタバタしないようにこの1年間は大切にしたい。そして皆さんのご経験談をぜひお聞かせ願いたいです。準備は何をしていましたか(>_<)??

2人のこと・将来のこと

今は結婚までのスケジュールを少しずつ決めている最中です。あとはお金関係についても少しずつ話し合っています。少しナイーブなところですけど、とても大切な問題ですよね。なにか一つ決めるにしても、ひとりだった時とは違って独断では決められないのが難しいところで。家族になるなら遠慮してられないのでお互いにどうしたいか、どう考えているのか共有していってるところです。

自分の時間

それと同時に1人でいれる最後の1年なので、1人の時間も大切にしたい。むしろ今までも1人の時間を大切にし過ぎたくらいなので、彼が1番心配してるのもそこらしいんですよね。私が他人と一緒に暮らしていけるのか的な。

彼と私はあまりにもタイプが別で、「連絡とりたい、たくさん会いたい、寂しがり屋、ずっと実家住み=彼」「電話もメールも苦手、極力1人でいたい出不精者、早々に実家を出て一人暮らし=私」では生活や価値観が違いすぎて不安らしいです。(私は案外どうにかなると思ってる)

彼に対しては、素っ気ない私によくここまで付き合ってくれているなあと感謝しかないので、私も意固地にならず彼が安心できるようにがんばります。

 

 

 

仕事

人間関係が複雑なうちの会社ですけども、自分の信念だけは貫きたいと思っています。

人の悪口は言わない

噂話はしない

話してくれたことはどんなに信頼できる相手でも口外しない

小学校で習うようなことですけども、やっぱり基本だと思うのです。

実はこの2ヶ月間で、全社員の1/4という驚きの退職者数がでました。小さな会社ですが、4人に1人辞めてくって意外とやばい。いろんな人が陰で悪口ばかり言っていて、しかも口が軽い人が多いのか、噂話がまわりまわって複雑に拗れて厄介なことになるという本当にちょっと中学生かな?みたいな人の集まりで大変なんです。精神的に追い詰められて退職してしまった人もいたし、なんだかいたたまれませんでした。

有り難いこと(なのかどうかはいまいち不明だけど)に、うちの社員のほとんどが私のところに来ては愚痴や本音を吐き出して自分の持ち場に戻っていきます。取締役や時には社長までもが例に漏れずそんな感じなので、社外秘はもちろんのこと社内秘である情報まで各方面から事前に耳にすることもしばしばです。*5

基本的には、誰に何を言われても初耳を装って聞きますし、悪口に賛同したことは一度もありません。*6 私のところに来て話すことがその人のストレス解消になるなら本望だなとも思うし、その話知ってますよ感を出そうものなら色々トラブルになりかねないので、諸々のことは私のところでとどめておいてあげたい。私カウンセラーになれる気がする。人の憩いの場になれるならそれもまた良しということで、この3つだけは改めて守ろうと心に決めています。

 

 

 

おまけ

本当はここに入らなかった目標がもうひとつ。 

猫背をなおす

これかれこれ10数年くらい悩みなんですけど、中学生までは背筋ぴーーーん!*7だったのに、バトントワリングを辞めてから急激に猫背になって、今では会社の人にまでちょっとどうにかしたほうがいいよと言われる始末なので切実に直したい。と、気持ちだけはあるのだけれど直らない。ちょっと気を抜いたり仕事に集中すると猫背になってる…姿勢が良くなると噂の骨盤矯正クッションを愛用しているのに効果なしの私を誰か助けてください~~。

 

 

 

 

2017年やりたいことリスト ジャニーズごとver.

こちらは簡単に。

f:id:aiai1122:20170121170432p:plain

 

まだ先の予定も分からないので、ひとまず現時点で分かっている現場にはなるべく足を運びたい!という気持ちを込めて…。ああ、横山くんの個人仕事が多くて嬉しすぎます。舞台は全く当たる気がしないので今から少し諦めモードなのですが…2017年の全ての運を注ぐ気持ちでチケット争奪戦に挑みます!!

『破門』公開日まであと一週間!この一週間は横山くんTV出演祭なので楽しみすぎます~~!横山くん、いつもありがとう!

 

 

よーーし、あとは有言実行するのみ!!ではまた!!

 

 

*1:酸欠状態

*2:同じく酸欠

*3:…では済まないことも

*4:時には電車2本くらい見送る

*5:いち社員の私にそんなこと話して大丈夫ですか?と耳を疑いたくなるような話も舞い込んできます。私だからいいけど他の人に言ってたら噂がまわって即解雇モノなのでちょっと心配。

*6:「そうですよね」とか言おうものなら「あの人もそう言ってた」みたいな噂が即まわるので相槌には充分気をつけています。面倒臭い。

*7: (C)天使の羽

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。