君が泣いていないか、泣いていないか心配だ。

関ジャニ∞さんメインのぶろぐ。&NEWS/WEST。

スポンサードリンク

『奇跡の人』と『関白宣言』についてちょっとだけ考えてみた。

スポンサードリンク テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。

 

 

『奇跡の人』発売されましたね。私はこの曲がとても好きです。
私には、歌詞だけでなく歌い方やMVの雰囲気も相俟ってとてもあたたかい曲に聴こえました。


エイトへのアンケート*1を元にしてそのほとんどを歌詞にうまく反映できたのではないか?と言っていましたが、7人いてこれだけ一貫性がある歌詞に落ち着く*2というところにエイトの過ごしてきた年月を感じました。個々の性格は違えど価値観って似てきますよね。それにやっぱり30代半ばという年齢的な部分も。

 


そういうわけで、本当は『奇跡の人』についての感想を事細かに書きたいと思っていたのですが、いつも愛読させていただいているまろさんのブログを覗いたら、綴る言葉の全てに激しく同意だったので、ぜひこちらのブログをもって私の感想と代えさせて頂きたく存じます(お辞儀)。

one-time.hatenablog.com

内容ももちろん素晴らしいですが、私が感じたことをまるっと代弁してくれているようで非常に感動しました。どうかみなさんにも読んでほしい。

※まろさん、勝手にリンクを貼らせて頂きました…すみません。不都合があればご一報ください! 

 

 

 


とはいえ、あまりに他人任せすぎるので少しだけ自分の言葉で感想を残しておきます。

『奇跡の人』と『関白宣言』

 私は勝手に『奇跡の人』を『関八宣言』と呼んでいるのですが、この2曲テイストが凄く良く似ていますよね。私は『関白宣言』もすごく好きで、こちら単体でも書きたいこともがたくさんあるのですが、長くなるのでここでは2曲の比較を!

 

共通点

この2曲に共通して言えることは、


①作詞作曲がさだまさしさんであること

②Aメロとサビのみで構成されていること

BPM(曲のテンポ)が似ていること

④語り口調で歌われること

⑤主人公の思い描く「こうであってほしい」という女性像が歌われていること

⑥否定形・命令形が多く多用されていること

⑦どこかあたたかみを感じる歌詞と曲調


曲中で語られる主人公の本音は、凄くシンプルな曲構成かつ聴きやすいテンポで作られたことで、聴き手が思わず言葉の一つ一つを聞いてしまうようにあえて作り込まれている気がします。

 

否定形の言葉


2曲とも「あれはやめろ」「これはするな」みたいな否定形で綴られている言葉があります。

 

『奇跡の人』
上から目線で何でも言うな

俺を支配するな

一生懸命な人を笑ったら許さへん

 

『関白宣言』
俺より先に寝てはいけない

俺より後に起きてもいけない

人の陰口言うな聞くな

つまらぬシットはするな

 

命令形の言葉


さらに「こうしなさい」というような命令形も多く見られます。

 

『奇跡の人』
嘘でも清潔そうにしろ

スマホじゃなくって俺を見ろよ

ありがとうとごめんなさいはちゃんと言葉に出しなさい

 

『関白宣言』
めしは上手く作れ

姑小姑かしこくこなせ

涙のしずくふたつ以上こぼせ

 

 『関白宣言』は特にこの部分だけ抜粋してしまうと冷たく聞こえるかもしれませんがそうじゃないんですよね。言葉の前後を繋げて読むと、温かさしか残らない。

 

相違点 

異なる部分としては、時代背景とか関東弁関西弁とか色々ありますが、


★相手に出会っているかいないか


やっぱりこれが最も大きな違いだと思います。

『関白宣言』は夫婦像が鮮明に想像できるし、相手への愛情が感じられます。具体性、生々しさ、現実味がある。一方『奇跡の人』はあくまでこんな人がいたらいいなあという主人公の想像でしかないので、相手への愛情というよりはもし出会えたらという仮定での話ですよね。

 

俺も悪いとこ直すから

俺も駄目なとこ直すから

俺好い奴になるからな


そう言いつつも奇跡の人にとってどこが「悪いとこ」で「駄目なとこ」でどんな人が「好い奴」なのか、現段階では分からないからこそ、例えばこういう癖は直すからとか、こんな時にはキミの好きなこれをプレゼントするよ、的な具体例は出てこないのですよね。だからまだ見ぬ人へ思いを馳せるいい意味でのふわっとした感じが出ていて可愛さがある。いろいろ理想を並べたけど、そんな人がもし現れたら君に見合う俺になるよ、っていう。この主人公なんだかんだ尽くすタイプだと思う。

 

詞の切り口


『奇跡の人』は行動と内面にしか言及していなくて、外見には触れていない*3んですよね。
だからAメロ(1A、1A′、2A、2A′)であーでもないこーでもないってたくさんの条件が挙がるけれど、それを集約するとやっぱり1番大切なのはここなのかなと思いました。

見てくればかりが魅力じゃないよ
心の錦が大事だよ


アンケートの取り方から察するに、きっとアイドルとしての「建前」の部分には「可愛い」「美人」「キレイな人」みたいなことを書いたメンバーもいたんだろうと思います。でも「本音」の部分には内面が多く書かれていて、だからきっとさださんは「見た目は関係ない」ではなくて「見てくれ“ばかり”が魅力じゃない」にしたんだろうな、と勝手に推測しています。
もしそうだとしたら、凄く関ジャニ∞らしい回答ですよね。一般人だったら「建前」に優しい人リードしてくれる人とかの性格部分、「本音」にイケメンがいい高身長がいい金持ちがいいみたいなステータス部分がきそうじゃないですか?(私の偏見が凄い)あと多分錦と薮はワードとして入れようと思っていただろうから、心の錦に繋げるためのモノでもあったのかな。それにしても心の錦って素敵な言葉だなあ。

 

 

エイトにとっての「奇跡の人」 


そしてヲタクなら想像するであろう“どの部分が誰の意見なのか”問題


これはぜひエイターさんとわいわい想像しながら語らいたい!!めっちゃ楽しいやつ!たぶんサビと3Aはほぼさださんですよね。


ヒルナンデスでは横山くんが「(どこの歌詞が誰のアンケート回答なのか)誰も明かしてないんすよ」と言っていたし、Mステでは村上くんが「俺たち自身も他のメンバーのアンケート内容は知らない、さださんしか分からない」と言っていました。うう~~気になる!

ここはこの人かなあ~みたいな部分はいくつかあるのですが、歌詞を読めば読むほどもう村上信五の奇跡の人という感じ。なんか言ってること全てが村上くんだと思うとしっくりくる不思議。みなさんはどうなんでしょう?

 

 

そんなわけでいつにもまして薄い内容ですが、今日はここで終わります!どろん。

 

奇跡の人(初回生産限定盤)(DVD付)

奇跡の人(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

P.S.ちなみに『関白宣言』の数年後に発表された『関白失脚』も面白いので気になる方はぜひ。

 

 

*1:好きな女性のタイプは?という質問に「本音」と「建前」を書いてくださいという内容。

*2:もちろん色々な回答の中からチョイスして一貫性をもたせたのはさださんの力だと思いますが…。

*3:強いて言えば「嘘でも清潔そうにしろ」の部分が少し見た目とも繋がりがあるでしょうか?

テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット
ダイエット番組でエルセーヌが大幅減量をサポートしました。